Armadilloフォーラム

armadilloに必要最低限のパッケージを入れるには?

oota-h

2022年6月24日 14時30分

お世話になっております。太田と申します。

以前下記のフォーラムで質問させていただき、
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/11138
最小限のパッケージリストをいただきました。

ただ、このリストでOSイメージを作成しても、それ以外のLinuxの基本的なパッケージ等が入ってしまうようです。
(dpkg-queryコマンドで確認しました。)
ユーザーランドを作成するシェルスクリプトを見ていくと、どうもdebootstrapがLinuxの動作に必要最低限(minbase)のパッケージをインストールしているようです。
ただ、実際の量産品には使用しないものもあり、OSSライセンス等の管理の観点からも不要なものは消しておきたいのですが、何か手法があるでしょうか?

お手数ですが、ご教示ください。

コメント

at_akihito.irie

2022年6月24日 14時47分

入江です。

> ただ、実際の量産品には使用しないものもあり、OSSライセンス等の管理の観点からも不要なものは消しておきたいのですが、何か手法があるでしょうか?

x1-debian-builder/ax1_resources/resources/fixup
には、OSイメージ作成後に実行される処理を記述できます。

ここで不必要なパッケージをapt purgeするのはいかがでしょうか。

oota-h

2022年7月11日 9時25分

入江さま

ご回答ありがとうございます。
承知いたしました。検討してみます。