Armadilloフォーラム

ルートファイルシステムのビルドエラーについて

shun-okazaki

2022年6月28日 19時41分

お世話になっております。
Armadilloを使い始めたばかりですが、早速、ルートファイルシステムのビルドがうまくいきません。
初歩的な質問かもしれませんが、ご指導いただけますと幸いです。

開発環境はVMwareに下記サイトのATDE(Version8)を導入しております。
https://armadillo.atmark-techno.com/guide/atde

A6のマニュアル「11.3. Debian GNU/Linux ルートファイルシステムをビルドする」を参考に、
下記ページより、AT-DEBIAN-BUILDER(Version2.1.3)をダウンロードしました。
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/armadillo-iot-a6…

試しに下記の作例を参考に、a600_resourcesディレクトリ内の各種ファイルを編集しました。
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/10899/9089

その後、上記マニュアルの記述に従い、以下のコマンドを実行しました。
sudo ./build.sh aiota6

その結果、E: Couldn't download packages: libacl1 libgpg-error0となり、その後多数のエラー(No such file or directory等)が続いて落ちてしまいます。
(実行結果のログファイルを添付します)

また、以下を試してもNGでした。
・resources内の編集がまずかったのかと思い、試しに編集無しで実行しても同じ結果でした。
・aptのupdateやupgradeを実行しても結果は変わりませんでした。
・ダウンロードに失敗したとエラーが出ているlibacl1やlibgpg-error0を手動でインストールしようとしましたが、既に最新版がインストールされているようです。
・開発環境をインストールし直しても同じ結果でした。

どうもbuild.shの中の「debootstrap」コマンドが失敗しているようです。
何か手順が足りないのだと思うのですが、原因がわかりません。
お手数ですが、ご助言いただけますでしょうか。

ファイル ファイルの説明
log.txt sudo ./build.sh aiota6 の出力ログ
コメント

shun-okazaki

2022年6月29日 9時54分

追記します。何度かビルドを試みたときは、コンソールのログでlibgpg-error0も「Couldn't download」エラーに含まれていたのですが、最終的にlogを吐きだしたときは、libgpg-error0のエラーは吐いておらず、libacl1のエラーだけでした(添付のlog.txt)。その間に何かした記憶はないのですが、いつの間にか状況が変わっていたようです。よく確認せず、失礼しました。

shun-okazaki

2022年6月29日 10時09分

さらに追記します。上記コメントの気づきからもしかして?と思い、先ほど再度同じようにビルドを試みたところ、問題なく動作しました。どうもDebianのリポジトリの一時的な問題だったようです。お騒がせしました。

at_koseki

2022年6月29日 12時29分

古関です。

自己解決なされたようでよかったです。

一点だけ。

> 試しに下記の作例を参考に、a600_resourcesディレクトリ内の各種ファイルを編集しました。
> https://armadillo.atmark-techno.com/blog/10899/9089

Armadillo-IoT A6をご利用の場合、aiota6_resoucesディレクトリ内のファイルを編集してさい。

https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…