Armadilloフォーラム

ATDE9初回シャットダウン時のOSアップデートが終わらない

sst.yoshizumi

2022年7月14日 14時29分

どなたか知見のある方、同様のご経験がある方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけますと助かります。

アットマークテクノ様のサイトからATDE9(atde9-amd64-20220624)をダウンロードし、VMware (Workstation 16)で起動しました。
ユーザー名「atmark」でログイン後、特に何もせずにデスクトップ右上の電源アイコンからOSのシャットダウンを実行したところ、黒いコンソール画面になった後、再起動のときようなメッセージが表示されていき、最後に

[*** ] A start job is running for Update the operating system whilst offline (*h **min **s / no limit)

という行で止まっています。
左端の [*** ] のアスタリスクが左右に動いているのと、右側のカッコの中の時間が進んでいますので動いているのだろうとは思いますが、現在 7h を経過してもこのままの状態が続いています。

概算で良いのですが、この処理はどれくらい時間がかかるものでしょうか。
PCのスペックや並列で動かしている他のアプリの影響もあると思いますが、もうしばらく待つべきか、中止して最初から構築し直した方がよいのかの判断がつかない状態でおります。

また、VMwareや仮想OSの設定などで、確認または変更すべき箇所はありますでしょうか。
あるいは、最終手段かもしれませんが自動アップデートを実施しない方法という解決法でも結構です。

よろしくお願いいたします。

コメント

at_shinya.koga

2022年7月15日 9時41分

アットマークテクノの古賀です。

sst.yoshizumiさん:
>アットマークテクノ様のサイトからATDE9(atde9-amd64-20220624)をダウンロードし、VMware (Workstation 16)で起動しました。
>ユーザー名「atmark」でログイン後、特に何もせずにデスクトップ右上の電源アイコンからOSのシャットダウンを実行したところ、黒いコンソール画面になった後、再起動のときようなメッセージが表示されていき、最後に
>
>[*** ] A start job is running for Update the operating system whilst offline (*h **min **s / no limit)
>
>という行で止まっています。
>左端の [*** ] のアスタリスクが左右に動いているのと、右側のカッコの中の時間が進んでいますので動いているのだろうとは思いますが、現在 7h を経過してもこのままの状態が続いています。

ATDE 9 の起動直後ではないのですが、ATDE 9 (Debian) のアップデート対象があり、アップデートが開始した後に、ホスト PC のネットワーク接続を切ったところ、似た症状になりました。ということで、お手元の環境でも、ATDE 9 の仮想マシンがインターネット接続できていないのかも知れません。

>概算で良いのですが、この処理はどれくらい時間がかかるものでしょうか。

もし、ATDE 9 の仮想マシンがインターネット接続できていない状態なのであれば、上記メッセージからは、永久に先へ進まないままかも知れません。

>PCのスペックや並列で動かしている他のアプリの影響もあると思いますが、もうしばらく待つべきか、中止して最初から構築し直した方がよいのかの判断がつかない状態でおります。
>
>また、VMwareや仮想OSの設定などで、確認または変更すべき箇所はありますでしょうか。
>あるいは、最終手段かもしれませんが自動アップデートを実施しない方法という解決法でも結構です。

VMware の「仮想マシン設定」メニューで開く設定画面で、[取り外し可能デバイス] > [ネットワークアダプタ] > [設定] を選択してネットワークアダプタ設定画面を開き、仮想マシンのネットワークアダプタがどうなっているか、確認してみて下さいませ。

sst.yoshizumi

2022年7月19日 14時27分

アットマークテクノ古賀様、アドバイスをいただきありがとうございます。

起動時(アップデート中)のネットワーク状況は分かりませんでしたが、
[取り外し可能デバイス] > [ネットワークアダプタ] > [設定] は 「ブリッジ」が選択されていて、
アダプタの設定は全ての項目がチェックされている状態でした。

この設定を「ブリッジ」から「NAT」に変更したところ、シャットダウン直後に
再起動→アップデートのような動きにならずすぐにシャットダウン(VMwareも終了)しました。

また、最初から環境構築をし(atde9-amd64-20220624 の tar を展開し)、
VMwareの [仮想マシン設定の編集]→[ネットワーク アダプタ] で、
設定を「ブリッジ」から「NAT」に変更してから仮想マシンを再生して、
シャットダウン→アップデートのような動きもなく一瞬で終了することを確認しました。

ご指摘いただいた通り、ネットワークの設定がブリッジの時に外部と接続できていなかったのかもしれません。
的確なアドバイス、ありがとうございました。
お騒がせいたしました。