Armadilloフォーラム

FTPサーバにおけるディレクトリ移動制限

sankyo_fukuzawa

2022年7月15日 10時11分

お世話になっております、福澤と申します。

現在、Armadillo-640にftpdをインストールしてFTPサーバを構築しています。

FTPサーバへアクセスするユーザに対して、ホームディレクトリより上の階層へのアクセスを制限させるため、/etc/ftpchrootにアクセスユーザのIDを登録しています。
この際、ftpchrootファイルに登録したユーザでFTPサーバへアクセスすると、ファイル一覧が取得できない現象が発生しました。

FTPサーバへアクセスする際、アプリケーションFFFTPを使用した場合に現象が発生しており、Windowsのコンソールからftpコマンドを使用してアクセスを行った場合は正常にファイル一覧が表示されています。
また、FTPサーバへアクセスするユーザのホームディレクトリを初期設定の[/home/ユーザID]ディレクトリから[/home/ftp_test]ディレクトリに変更しています。

こちらの現象の原因と対策をご教授いただければ幸いです。

コメント

at_akihito.irie

2022年7月15日 14時36分

入江です。

> こちらの現象の原因と対策をご教授いただければ幸いです。

FFFTPでは、ファイル一覧を取得するのにFTPサーバ側のlsコマンド(/bin/ls)
を実行しているようです。

しかし、ftpchrootでルートディレクトリ(/)の位置が変わったことにより、
/bin/lsを見失ったためファイル一覧の取得に失敗するようです。

あまりFFFTPに詳しくはないのでスマートな解決策はわかりかねますが、以下
のページではFTPサーバのアクセス用ユーザのホームディレクトリに/bin/lsと
その依存ファイルを配置することで解決しているようですので、試してみては
いかがでしょうか。
https://www.si-linux.co.jp/catwiki/index.php?ftpchroot%E3%81%AB%E3%81%A…