Armadilloフォーラム

pythonライブラリのインストールエラー(pipコマンド)とクロスコンパイル可否について

takaguchi

2022年7月15日 11時48分

armadillo-610にpythonライブラリをインストールしたいのですが、
pip3コマンドでインストールしようとした幾つかのライブラリがメモリ不足でエラーとなってしまいました。
wheelがなく、ソースからコンパイルが必要な場合に大量のメモリを消費するようです。

pythonのバージョン:3.8.6
インストールできなかったライブラリ:pandas==1.0.5, scipy==1.5.0, scikit-learn==0.23.1

そこで質問なのですが、wheelが提供されていないpythonライブラリを導入したい場合、
ATDE環境(ATDE8を使用しています)でクロスコンパイルする方法などはあるのでしょうか。
それとも、Armadillo本体にmicroSDを実装してswap領域を確保するなどの対策が必要でしょうか。
よろしくお願いします。

参考に、インストールが成功したライブラリ一覧のテキストデータを添付します(pip3 listコマンドの実行結果)。

ファイル ファイルの説明
pip3_list.txt pip3 listコマンドの実行結果
コメント

at_akihito.irie

2022年7月15日 13時41分

入江です。

ATDE上でのクロスコンパイル自体は可能だと思われますが手間なので、まずは
aptを用いてdebパッケージをインストールする方法をお試しいただけますで
しょうか。

[armadillo]# apt update && apt upgrade
[armadillo]# apt install python3-pandas python3-scipy python3-sklearn

おそらくbusterだとお客様が要求するバージョンに満たないですが、このバー
ジョンで動作すればビルドする必要がなくなるので、一度ご確認ください。

takaguchi

2022年7月15日 18時30分

入江さま

ご返信ありがとうございます。
やはり、素直に標準のライブラリをインストールする方が良さそうですね。
pythonを使う側の仕様を再確認してみます。

クロスコンパイルが必要と判断した場合は、また再度質問したいと思います。
ありがとうございました。