Armadilloフォーラム

Armaillo G4 IoT にタッチパネル付きLCDモニターをHDMI分配器経由で接続

ndk

2022年7月20日 18時51分

いつもお世話になります。
件名のように、Armaillo G4 IoT にタッチパネル付きLCDモニターをHDMI分配器経由で接続した場合、ログインプロンプト表示が周期的にピクついた感じで再描画され、podman_start によるコンテナー自動起動に到達できない状態に陥ります。まだ、ログインして継続的に利用できるかなどはテストしていません。
タッチパネル付きLCDモニターのタッチパネル用USBコネクターと電源用USBコネクターの両方を使っております。電源用USBコネクターには別電源(5V)を接続、タッチパネル用USBコネクターはUSBハブ(バスパワータイプ)を介してArmaillo G4 IoTに接続しております。HDMI分配器の電源は、タッチパネルのUSBコネクターに接続している別電源を共用しています。電流容量的には十分な状態です。
Armaillo G4 IoT とタッチパネル付きLCDモニターとの間にHDMI分配器を入れる場合、何かよい対策例がありますでしょうか。各ユニットの電源投入順序も影響しているのかと考えております。

以上、よろしくお願いします。

コメント

at_ohsawa

2022年7月21日 10時25分

分配器の型番や仕様等わかりますか?
1入力2出力で2出力は切り替え機能無しの同時出力、そのうち1台にモニタ接続という状況でしょうか?

at_ohsawa

2022年7月21日 12時49分

> 分配器の型番や仕様等わかりますか?
> 1入力2出力で2出力は切り替え機能無しの同時出力、そのうち1台にモニタ接続という状況でしょうか?
もう一点確認なのですが、モニタとArmadilloを直結した場合は、最初から映像の乱れなく、100%映像も表示されるでしょうか。

ndk

2022年7月21日 14時57分

> > 分配器の型番や仕様等わかりますか?
> > 1入力2出力で2出力は切り替え機能無しの同時出力、そのうち1台にモニタ接続という状況でしょうか?
> もう一点確認なのですが、モニタとArmadilloを直結した場合は、最初から映像の乱れなく、100%映像も表示されるでしょうか。

分配器を取り外して直結した場合、問題ありませんでした。
今時点では現物が手元にないので、再確認は現物が戻ってきた後になります。

ndk

2022年7月21日 14時52分

> いつもお世話になります。
> 件名のように、Armaillo G4 IoT にタッチパネル付きLCDモニターをHDMI分配器経由で接続した場合、ログインプロンプト表示が周期的にピクついた感じで再描画され、podman_start によるコンテナー自動起動に到達できない状態に陥ります。まだ、ログインして継続的に利用できるかなどはテストしていません。
> タッチパネル付きLCDモニターのタッチパネル用USBコネクターと電源用USBコネクターの両方を使っております。電源用USBコネクターには別電源(5V)を接続、タッチパネル用USBコネクターはUSBハブ(バスパワータイプ)を介してArmaillo G4 IoTに接続しております。HDMI分配器の電源は、タッチパネルのUSBコネクターに接続している別電源を共用しています。電流容量的には十分な状態です。
> Armaillo G4 IoT とタッチパネル付きLCDモニターとの間にHDMI分配器を入れる場合、何かよい対策例がありますでしょうか。各ユニットの電源投入順序も影響しているのかと考えております。
>
> 以上、よろしくお願いします。
>
>
>