Armadilloフォーラム

イメージファイルの書き換えにおける使用メディアに関しての質問

takahashi_stepone

2022年7月20日 21時08分

Armadillo-610に関して質問があり、お問い合わせさせていただきました。

Linuxカーネルの書き換えを目的とし、
Armadillo-610 製品マニュアル(armadillo-610_product_manual_ja-2.4.2.pdf)の
「11. イメージファイルの書き換え方法」を基に操作を行いました。
「11.1. インストールディスクを使用する」の手順に沿って進めていたところ、
「11.1.2. インストールの実行」手順4にて”microSDカードからブートローダが起動し”という記述がありました。
これら一連の操作にはインストールディスクとなるSDカードの他に、
「14.1. ブートディスクの作成」に示されているようなSDブートを行うmicroSDカードが必須となるのでしょうか。
ご回答の程よろしくお願いします。

コメント

at_ohsawa

2022年7月21日 10時20分

> これら一連の操作にはインストールディスクとなるSDカードの他に、
> 「14.1. ブートディスクの作成」に示されているようなSDブートを行うmicroSDカードが必須となるのでしょうか。

いいえ。

その記述は「インストールディスク自体が起動してくるときに使っているのブートローダー」
の事なので、手順通り作業していれば、既にインストールディスクに書かれています。
別途何かが必要というものではありません。

takahashi_stepone

2022年7月21日 12時49分

> > これら一連の操作にはインストールディスクとなるSDカードの他に、
> > 「14.1. ブートディスクの作成」に示されているようなSDブートを行うmicroSDカードが必須となるのでしょうか。
>
> いいえ。
>
> その記述は「インストールディスク自体が起動してくるときに使っているのブートローダー」
> の事なので、手順通り作業していれば、既にインストールディスクに書かれています。
> 別途何かが必要というものではありません。

ご回答ありがとうございます。

現在マニュアルに従い下記の手順でインストールディスクを作成し内臓ストレージの初期化を行おうとしているのですがうまくいきません。
何が足りないのでしょうか?

  (1)手順に従いインストールディスクをSDカードに作成
  (2)SDカードを拡張ボードのスロットへ挿入
  (3)JP1をショート
  (4)USBシリアル変換アダプタのスライドスイッチを1にセット
  (5)電源を投入

  マニュアルにあるように「U-Boot 2018.03-at8 installer+」とは表示されず、通常通りブートします。
  ちなみにarmadilloボード側のmicroSD内には何も入っていません。

上記の原因に関係しないと考えていますが、現在内臓ストレージ内のカーネルは起動できない(カーネルスタートのメッセージ表示以降が動作しない)環境です。
(インストールディスクで起動した場合は、インストールディスク内のカーネルが動作すると考えていますが。)

ちなみにmicroSD内にインストールディスクを作成しても結果は変わらずでした。

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

at_ohsawa

2022年7月21日 12時53分

>   (1)手順に従いインストールディスクをSDカードに作成
>   (2)SDカードを拡張ボードのスロットへ挿入

インストールディスクはArmadillo-610ボード上のスロットに挿入しないと稼働しません。

takahashi_stepone

2022年7月21日 13時56分

> >   (1)手順に従いインストールディスクをSDカードに作成
> >   (2)SDカードを拡張ボードのスロットへ挿入
>
> インストールディスクはArmadillo-610ボード上のスロットに挿入しないと稼働しません。

Armadillo-610ボード上にはmicroSDのスロットしかありませんが、microSDにインストールディスクを入れるということでしょうか?
拡張ボード(付属の評価ボード)のことではないということでしょうか。
それも試してみたのですが解決はしませんでした。

使用しているインストールディスクは
 https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/armadillo-610/di…
の"Debian GNU/Linux 10 (buster) イメージファイル"

です。

at_ohsawa

2022年7月21日 14時16分

> Armadillo-610ボード上にはmicroSDのスロットしかありませんが、microSDにインストールディスクを入れるということでしょうか?

そうです。

> 拡張ボード(付属の評価ボード)のことではないということでしょうか。

評価ボード上のスロットからではありません。

上の条件で他は手順通りとして、電源入れた場合の
USBシリアル変換からの出力を添付していただくことはできますか。

takahashi_stepone

2022年7月21日 16時21分

> > Armadillo-610ボード上にはmicroSDのスロットしかありませんが、microSDにインストールディスクを入れるということでしょうか?
>
> そうです。
>
> > 拡張ボード(付属の評価ボード)のことではないということでしょうか。
>
> 評価ボード上のスロットからではありません。
>
> 上の条件で他は手順通りとして、電源入れた場合の
> USBシリアル変換からの出力を添付していただくことはできますか。
>
>
>

ファイルを添付させていただきます。
JP1のショートが効いていない?ようにも見えるのですが、確認する方法がありましたらご教授いただけないでしょうか。(テスターで確認できる場所など)

よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
インストールディスク作成時のターミナルログ.txt MicroSDにインストールディスクを作成した時のログです。(これ以外は何もしていません)
インストールディスクで起動したときのターミナルログ.txt 上記で作成したMicroSDを挿し、JP1ショート,スライドスイッチ1で電源投入した時のログです。

takahashi_stepone

2022年7月21日 19時04分

> > > Armadillo-610ボード上にはmicroSDのスロットしかありませんが、microSDにインストールディスクを入れるということでしょうか?
> >
> > そうです。
> >
> > > 拡張ボード(付属の評価ボード)のことではないということでしょうか。
> >
> > 評価ボード上のスロットからではありません。
> >
> > 上の条件で他は手順通りとして、電源入れた場合の
> > USBシリアル変換からの出力を添付していただくことはできますか。
> >
> >
> >
>
> ファイルを添付させていただきます。
> JP1のショートが効いていない?ようにも見えるのですが、確認する方法がありましたらご教授いただけないでしょうか。(テスターで確認できる場所など)
>
> よろしくお願いいたします。
>

追記です。

JP1(42番pin)をテスターで確認しましたが通電はできているようです。

以上です。

at_mio

2022年7月22日 12時50分

中島(未)です。

インストールディスクで書きかえがうまくいかない問題も解決したいところですが、
* Linuxカーネルの書き換えを目的
とのことですので、インストールディスクを作成せず、特定イメージだけ書き換えるのはいかがでしょう?
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-610/armadillo-610_product_ma…
また、Armadillo-640向けの内容ですが、こちらの動画が参考になるかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=kHsncK0Gim8