Armadilloフォーラム

BluetoothUSBドングルとAWL13の同時利用について

koseki-k

2015年3月2日 11時25分

熊谷と申します。

「Armadillo-400シリーズでBLEを使ってみる」の記事と同じ方法を試したところBLEは成功しました。
しかしながらAWL13を利用するとwi-fi接続はできますがBTドングルが「hci~」として認識しなくなります。

下記のUSB認識ログは表示されます。
=====================================================
Jan 7 21:03:14 (none) user.info kernel: usb 2-1: new full speed USB device using fsl-ehci and address 3
=====================================================

AWL13の設定がBluetoothドングルの認識に影響があるのでしょうか。(同じ2.4GHz帯だから?)
同じような環境で運用できているかたいらっしゃいますでしょうか。
設定のアドバイスをご教示下さい。

カーネルとユーザーランドの設定は「Armadillo-400シリーズでBLEを使ってみる」にプラスして下記の設定を加えました。
・カーネル

System Type --->
Freescale MXC Implementations --->
Armadillo-400 Board options --->
[*] Assign SDHC2 to CON9
[*] Assign PWREN for SDHC2 to CON9_1 (NEW)
Device Drivers --->
Voltage and Current regulators --->
<*> Voltage and Current Regulator Support
<*> Fixed voltage regulator support

[*] --- Network device support
[*] Wireless LAN (NEW)
<*> Aviator/Raytheon 2.4GHz wireless support

Bus support --->
<*> PCCard (PCMCIA/CardBus) support

・ユーザーランド

Vendor specific
[*] Armadillo-WLAN
(AWL13) Armadillo-WLAN Products
(SDIO) AWL13 Support interface
(STA) AWL13 Support mode
※ちなみに「linux-2.6.35-alpha4」の場合は下記のマニュアルと設定項目が異なるようですね。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-400_series_soft…

「Armadillo-400シリーズでBLEを使ってみる」と同じ方法では下記の通り認識されます。
# hciconfig
hci0: Type: BR/EDR Bus: USB
BD Address: 00:1B:DC:06:XX:XX ACL MTU: 310:10 SCO MTU: 64:8
UP RUNNING
RX bytes:422897281 acl:0 sco:0 events:9617730 errors:0
TX bytes:1131 acl:0 sco:0 commands:77 errors:0

AWL13を加えると「hciconfig」はコマンド実行できますが何も表示されません。

コメント

at_takashi.sasayama

2015年3月3日 10時38分

笹山です。

> 「Armadillo-400シリーズでBLEを使ってみる」の記事と同じ方法を試したところBLEは成功しました。
> しかしながらAWL13を利用するとwi-fi接続はできますがBTドングルが「hci~」として認識しなくなります。

Armadilloの起動ログに下記のメッセージがあるか確認をしてみてください。

usbcore: registered new interface driver btusb

もしも無い場合は、AWL13を有効にしたカーネルコンフィギュレーションでは、
HCI USB driver が無効になっていると考えられます。
以下のカーネルコンフィギュレーションをご確認ください。

Linux Kernel Configuration 
    [*] Networking support  ---> 
    <*>   Bluetooth subsystem support  ---> チェックをつける
           <*>   RFCOMM protocol support    チェックをつける
           [*]     RFCOMM TTY support       チェックをつける
           Bluetooth device drivers  --->
           <*> HCI USB driver               チェックをつける

> 同じような環境で運用できているかたいらっしゃいますでしょうか。

AWL13では無いのですが、USB無線LANアダプタを使用する方法もあります。

下記はlinux-2.6.26-at22 向けの内容ですが、
linux-2.6.35-alpha4 でも同様の手順で動作させることができます。
(動作確認については十分にできていませんので、ご参考までに)

Armadillo-420で動作確認されているIEEE802.11ac対応USB無線LANアダプタ
https://users.atmark-techno.com/comment/1477