Armadilloフォーラム

ATDE8でUSBメモリ認識しない

firmproducts

2022年7月28日 17時08分

クロス環境
VMware Player16.2.3
atde8-amd64-20210913.tar.xzを導入しました。
取外し型USBメモリへ作成したDTBファイルをコピーしたいのですが、
ATDEコンソールで/dev一覧を行っても、
/dev/sdb1が認識されません。
仮想マシン設定のハードウェアにもUSBメモリが表示されません。
ATDE仮想マシン起動後も取外し可能デバイス一覧にも有りませんでした。
USBメモリをマウントし、DTBファイルコピーするにはどうすれば良いでしょうか?
ご教示宜しくお願い致します。

コメント

at_syunya.ohshio

2022年7月29日 10時51分

大塩です。

> クロス環境
> VMware Player16.2.3
> atde8-amd64-20210913.tar.xzを導入しました。
> 取外し型USBメモリへ作成したDTBファイルをコピーしたいのですが、
> ATDEコンソールで/dev一覧を行っても、
> /dev/sdb1が認識されません。
> 仮想マシン設定のハードウェアにもUSBメモリが表示されません。
> ATDE仮想マシン起動後も取外し可能デバイス一覧にも有りませんでした。
> USBメモリをマウントし、DTBファイルコピーするにはどうすれば良いでしょうか?
> ご教示宜しくお願い致します。
>

/dev/sdb1 の表示は、VMware 側の設定「取外し可能デバイス」から該当デバイスを「接続(ホストからの切断)」することで出現します。
仮想マシン側の設定でも表示されていないとのことですが、別のUSB接続機でも認識されないでしょうか。

また、よろしければご利用のUSBメモリの詳細(型番等)をお教え頂けますでしょうか。

使用しているUSBメモリは以下です。
東芝 USB2.0 フラッシュメモリ 16GB TNU-A016G
他のUSBメモリでも同じで表示出来ませんでした。
ビットマップを添付しますので、
ご教示宜しくお願い致します。

ファイル ファイルの説明
ATDE_USB_MEM.jpg

アットマークテクノの古賀です。

firmproductsさん:
>使用しているUSBメモリは以下です。
>東芝 USB2.0 フラッシュメモリ 16GB TNU-A016G
>他のUSBメモリでも同じで表示出来ませんでした。
>ビットマップを添付しますので、
>ご教示宜しくお願い致します。

念のため確認ですが、VWware Player を起動していない状態で USB メモリを PC に装着した際、ホスト OS(お使いの PC の OS)では当該 USB メモリを認識するでしょうか?

古賀様

>VWware Player を起動していない状態で USB メモリを PC に装着した際、ホスト OS(お使いの PC の OS)では当該 USB メモリを認識するでしょうか?

全く正常に認識してます。
相性でしょうか?

宜しくお願い致します。

アットマークテクノの古賀です。

firmproductsさん:
>>VWware Player を起動していない状態で USB メモリを PC に装着した際、ホスト OS(お使いの PC の OS)では当該 USB メモリを認識するでしょうか?
>
>全く正常に認識してます。

了解しました。ホスト OS では問題なく認識しているということで、こちらで紹介されている例のような、ホスト OS 側の設定が要因ではなさそうですね:
 https://tooljp.com/virtualization/VMware/faq/VMware_E5FE296C1DB8B9B2492…

>相性でしょうか?

そうですね。VMwaer Player 上のゲスト OS が認識しないだけでなく、VMware Player が認識していないということで、VMware Player との相性の問題かも知れません。試しに、VWware Player の仮想マシン設定で、「USB コントローラの互換性設定」を変更してみると、どうなるでしょうか?
 https://freesoft.tvbok.com/freesoft/virtual/wmware_usb_hdd.html

ご回答有難うございます。
現在、VMware+ATDE8をWindows10にセットアップしていたのですが、
試しにWindows8.1のノートPCへセットアップしたところ、
Windows10では認識しなかった同じUSBメモリが
Windows8.1では認識し、正常にアクセスできました。
取敢えず、Windows8.1で使えることが判りましたので、
この環境で作業進めることにします。
ご対応有難うございました。