Armadilloフォーラム

G4 タッチパネル動作について

kitamura-a

2022年8月2日 20時04分

Qtにて作成したアプリケーションにて
USB接続にて制御するタッチパネル動作をさせたいのですが、Armadillo側の必要な設定はありますか。

状況
Armadillo-IoT G4のUSB2.0のコネクタに接続し、画面をタッチしてみたところ、ターミナルにはメッセージが出力(添付)されましたが
期待した動作(ボタンを押すと反応して文字が変わる)ができていないので動作していないようです。

Windows10、11では自動的に認識され特に設定の必要はありませんでした。
もし確認できる内容がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
term_out_sample.txt 画面にタッチした時のターミナル(teraterm)の出力
コメント

at_akihito.irie

2022年8月3日 15時34分

入江です。

> USB接続にて制御するタッチパネル動作をさせたいのですが、Armadillo側の必要な設定はありますか。

基本的には下記の製品マニュアル内、「9.1.9.4. タッチパネルを扱う」にあ
るとおり、コンテナに/dev/inputを渡すことで扱えるようになるはずです。
https://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/armadillo-iot-g4/do…

一応、Armadilloにタッチパネルを先に接続してから、/dev/inputを渡したコ
ンテナを起動、動作確認してみていただけますでしょうか。

頂いたログも拝見しましたが、USBデバイス(おそらくタッチパネル?)が一度
切断されて再度接続されているようですが、これはお客様が挿抜しましたか?

kitamura-a

2022年8月5日 19時40分

マニュアルの[9.1.9.4. タッチパネルを扱う]の通りに、
[armadillo ~]# podman run -itd --name=touch_example --device=/dev/input docker.io/alpine /bin/sh
を実行し、これを起動後に、画面をタッチしましたが、添付のような表示で恐らく何も変わっていないように見えます。

確かに前回のログも今回のログも"USB disconnect"でているのですが、USBの挿抜はしておりません。
この後触り続けると、同じようなメッセージを出力します。

kitamura-a

2022年8月5日 19時42分

すいません。
添付を忘れたので、追記で添付させていただきました。
何か分れば宜しくお願い致します。

ファイル ファイルの説明
term_out_sample2.txt