Armadilloフォーラム

初めてのログインでパスワード変更ができなくて困っています。

uzou

2022年9月6日 14時51分

お世話になります。
初めてのログイン時のパスワード変更で、root、atmark共に「Authentication token manipulation error」が出るため先に進むことができません。
パスワードは、アルファベット小文字と数字で10文字入力しています。

「install-disk-buster-aiota6-20220329.img」をダウンロードしてインストールディスクを作成し、インストールに成功しましたが同じ現象でした。

何か勘違いをしていますでしょうか?
上記のエラーを回避する方法を教えていただければ幸いです。

コメント

at_shinya.koga

2022年9月7日 10時19分

アットマークテクノの古賀です。

uzouさん:
>初めてのログイン時のパスワード変更で、root、atmark共に「Authentication token manipulation error」が出るため先に進むことができません。
>パスワードは、アルファベット小文字と数字で10文字入力しています。
>
>「install-disk-buster-aiota6-20220329.img」をダウンロードしてインストールディスクを作成し、インストールに成功しましたが同じ現象でした。
>
>何か勘違いをしていますでしょうか?
>上記のエラーを回避する方法を教えていただければ幸いです。

エラーの回避方法ではないのですが、インストールディスクではなく、USB か SD のブートディスクを作って、そのブートディスクから Linux を起動した場合にどうなるか、試してみて頂いてもよいでしょうか?
 https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…
 https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…

uzou

2022年9月7日 13時33分

古賀 様

大変お世話になります。

> エラーの回避方法ではないのですが、インストールディスクではなく、USB か SD のブートディスクを作って、そのブートディスクから Linux を起動した場合にどうなるか、試してみて頂いてもよいでしょうか?
>  https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…
>  https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…

SDブートディスクを作成して起動しましたが、同じ現象でした。

何か方法はございませんでしょうか?

at_keitaro.takahashi

2022年9月8日 15時43分

高橋です。
こちらで同じインストールディスクイメージを使用して確認しましたが、症状は発生しませんでした。

パスワードの変更時はCurrent password(現在のパスワード、root userだと初回ログイン時は「root」)を改めて入力する必要がありますが、
入力されていますでしょうか。

また、起動後からAuthentication token manipulation errorが出るまでのログを全て貼ってもらうことは可能でしょうか。
その際、簡単なパスワード(password123など)をお試しいただき、試したパスワードを教えていただけると幸いです。

なお、ログイン後に改めてパスワードを変更する場合は、「passwd」コマンドを実行してください。
以上、よろしくお願いいたします。

uzou

2022年9月8日 18時25分

高橋 様

ありがとうございます。

> パスワードの変更時はCurrent password(現在のパスワード、root userだと初回ログイン時は「root」)を改めて入力する必要がありますが、
> 入力されていますでしょうか。

はい、パスワードは「root」で入力しました。

> また、起動後からAuthentication token manipulation errorが出るまでのログを全て貼ってもらうことは可能でしょうか。
> その際、簡単なパスワード(password123など)をお試しいただき、試したパスワードを教えていただけると幸いです。

「password123」でも改善されませんでした。
ログを添付いたします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
log.txt 起動してからエラーが出るまで

at_dominique.m…

2022年9月9日 8時26分

uzouさん

お世話なっています。
アットマークテクノのマルティネです。

ログでは「Authentication token manipulation error」のエラーはもう一度現在のパスワードの確認の時です。
「Current password:」のプロンプトのは再び「root」を入力してくから、新しいパスワードを「New password:」と「Retype new password:」の時に新しいパスワードを入力してみてください。

これも失敗したら、お手数ですがその時のログもお願いします。

よろしくお願いします。

uzou

2022年9月9日 9時32分

マルティネ 様

ありがとうございます!

お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

メッセージをよく見ておりませんでした。
問題なく動作させることができました。

お忙しいところお手数をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

mori.k

2024年1月29日 11時22分

>
> メッセージをよく見ておりませんでした。
> 問題なく動作させることができました。
>

この記録が役立ちました!
同じ勘違いをしていました。
ご連絡まで。