Armadilloフォーラム

SDイメージ作成時のカスタマイズについて

shksan

2022年9月28日 14時06分

Armadillo-IoT G3にて開発しています。
at-debian-builder+make_install_disk_imageでSDイメージを作成する時点で
下記の2点を行いたいと考えています。

①固有のフォルダを作成する場合、
 fixupに下記のような処理を追加する認識で宜しいですか?
 追加例:mkdir /home/sample

②日本語ロケール設定
 fixupに下記のような処理を追加したのですが、期待通りに動いていません。
 コマンドとしては下記を実行したい。
 「localectl set-locale LANG=ja_JP.UTF-8 LANGUAGE="ja_JP:ja"」
 →fixupでは無理かなと思っているのですが、何か方法ありますでしょうか。
  ※SDでインストール完了した時点で日本語ロケールにしておきたい

コメント

at_keitaro.takahashi

2022年9月28日 17時57分

アットマークテクノ高橋です。

> ①固有のフォルダを作成する場合、
>  fixupに下記のような処理を追加する認識で宜しいですか?
>  追加例:mkdir /home/sample

ディレクトリの指定で先頭に「/」をつけた場合、作業PCのルート(/)ディレクトリを表しますので、
提示いただいた例の場合mkdir home/sampleとしてください。

> ②日本語ロケール設定
>  fixupに下記のような処理を追加したのですが、期待通りに動いていません。
>  コマンドとしては下記を実行したい。
>  「localectl set-locale LANG=ja_JP.UTF-8 LANGUAGE="ja_JP:ja"」
>  →fixupでは無理かなと思っているのですが、何か方法ありますでしょうか。
>   ※SDでインストール完了した時点で日本語ロケールにしておきたい

期待する状態とはどのような状態になりますでしょうか。
また、fixupに提示いただいたlocalectlのコマンドを追加した場合、
インストール完了後のArmadilloでの以下コマンドの結果は何になりますでしょうか。

localectl status

shksan

2022年9月29日 8時03分

ご対応ありがとうございます。

> ①固有のフォルダを作成する場合、
(省略)
了解しました。

> ②日本語ロケール設定
(省略)
fixupにコマンドを追加したSDイメージでインストールした場合、
下記の結果になりました。
> System Locale: n/a
> VC Keymap: n/a
> X11 Layout : n/a
#あらかじめ、localeファイルを作成し、
 fixupにて etc/default/ 以下にコピーすることで解決できました。