Armadilloフォーラム

起動について

mori22554

2022年10月5日 7時57分

お世話になっております。森です。

現在armadillo g3lを使用しております。
初歩的な質問ですみませんが、ご教授頂けますでしょうか?

一般的なLinuxシステムではBIOSやUEFIからブートローダーが呼ばれる認識ですが、
armadilloの文献を参照しますとSPIフラッシュがBIOSと似たような役割という記載がありますが、
具体的な仕組みを理解できてません。armadilloにBIOSは存在するのでしょうか?

またdebian10はセキュアブートに対応する認識ですが、armadilloとしてセキュアブートを有効化することは可能なのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願い致します。

コメント

at_syunya.ohshio

2022年10月7日 14時42分

大塩です。

以下、質問に回答致します。
> 一般的なLinuxシステムではBIOSやUEFIからブートローダーが呼ばれる認識ですが、
> armadilloの文献を参照しますとSPIフラッシュがBIOSと似たような役割という記載がありますが、
> 具体的な仕組みを理解できてません。armadilloにBIOSは存在するのでしょうか?
ArmadilloはBIOSではなく、QSPIフラッシュのブートローダを直接起動するようになっています。

> またdebian10はセキュアブートに対応する認識ですが、armadilloとしてセキュアブートを有効化することは可能なのでしょうか?
上記については、技術的には可能ですがアットマークテクノではサポートしていません。

mori22554

2022年10月11日 9時59分

大塩様
お世話になっております。森です。

ご回答ありがとうございます。承知しました。

> 大塩です。
>
> 以下、質問に回答致します。
> > 一般的なLinuxシステムではBIOSやUEFIからブートローダーが呼ばれる認識ですが、
> > armadilloの文献を参照しますとSPIフラッシュがBIOSと似たような役割という記載がありますが、
> > 具体的な仕組みを理解できてません。armadilloにBIOSは存在するのでしょうか?
> ArmadilloはBIOSではなく、QSPIフラッシュのブートローダを直接起動するようになっています。
>
> > またdebian10はセキュアブートに対応する認識ですが、armadilloとしてセキュアブートを有効化することは可能なのでしょうか?
> 上記については、技術的には可能ですがアットマークテクノではサポートしていません。