Armadilloフォーラム

シャットダウン中にTeraTermマクロ停止

rs-shimi

2022年10月5日 9時39分

Armadillo-X1の量産対応に関する質問です。

現在、TeraTermマクロを使用して量産対応しています。(現場の人が画面を見て作業)
そこで質問ですが、製品完成し、最後にTeraTermマクロでシャットダウンしようとすると、
まれに添付ファイルのような状態でマクロが停止し、シャットダウンできなくなります。(5台に1台くらいの割合)
('Device shutdown:'で待ち受けるが、来ずに再起動している模様)
何か対策はありますでしょうか。

ファイル ファイルの説明
マクロ停止中のTeraTerm画面.jpg シャットダウン中にマクロが停止したTeraTerm画面
コメント

at_shiita.ishigaki

2022年10月5日 14時06分

石垣です。

> まれに添付ファイルのような状態でマクロが停止し、シャットダウンできなくなります。(5台に1台くらいの割合)
> ('Device shutdown:'で待ち受けるが、来ずに再起動している模様)

1点確認させていただきたいのですが、
'Device shutdown:' が表示されない場合は、直ぐに再起動されるのでしょうか、
それともしばらく経ってから再起動されるのでしょうか。

根本的な解決にはなりませんが、TeraTerm マクロで待ち受ける文字を
'Device shutdown:' から 'systemd-shutdown[1]: All loop devices detached.'
とすることで、代用することはできないでしょうか。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

rs-shimi

2022年10月6日 11時24分

ご回答ありがとうございます。

> 'Device shutdown:' が表示されない場合は、直ぐに再起動されるのでしょうか、
> それともしばらく経ってから再起動されるのでしょうか。
→停止してから約1~2分後に再起動します

> 根本的な解決にはなりませんが、TeraTerm マクロで待ち受ける文字を
> 'Device shutdown:' から 'systemd-shutdown[1]: All loop devices detached.'
> とすることで、代用することはできないでしょうか。
→確認してみます。

at_shiita.ishigaki

2022年10月6日 13時54分

石垣です。

申し訳ございません。

> まれに添付ファイルのような状態でマクロが停止し、シャットダウンできなくなります。(5台に1台くらいの割合)
> ('Device shutdown:'で待ち受けるが、来ずに再起動している模様)

こちらの症状は不具合の可能性があるため、営業部から直接ご連絡致しました。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。