Armadilloフォーラム

SD bootができません

mikan

2022年10月18日 15時49分

JP1ジャンパーをショートに設定したあと、電源が入らない状態です。

「9.5.2 SDブートの実行

Armadillo-IoT ゲートウェイ G4に電源を投入する前に、ブートディスクをCON1(SD インターフェース)に挿入します。 また、JP1ジャンパーをショート(SDブートに設定)します。」

SDブートディスク作成後、上記指示通りSDカードを挿入し、JP1ジャンパーをショートに設定しました。その後、CON14のDCジャックを挿し込みましたが、LED4は点灯せず、Linux PC側のminicomでも何も表示されません。

ブートディスクに問題があるかと思い、配布されている https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/armadillo-iot-g4… からインストールディスクを作成するという方法を試しましたがこのSDブートディスクでも同様に電源がつきません。

マニュアルにあるとおり

sudo code if=/path/to/boot-image of=/dev/〇〇 bs=1M oflag=direct status=progress

のコマンドによってブートディスクを作成しているのですが、何か問題があるのでしょうか?それともハードウェアの問題なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

at_takuma.fukuda

2022年10月18日 16時18分

> JP1ジャンパーをショートに設定したあと、電源が入らない状態です。
>
> 「9.5.2 SDブートの実行
>
> Armadillo-IoT ゲートウェイ G4に電源を投入する前に、ブートディスクをCON1(SD インターフェース)に挿入します。 また、JP1ジャンパーをショート(SDブートに設定)します。」
>
> SDブートディスク作成後、上記指示通りSDカードを挿入し、JP1ジャンパーをショートに設定しました。その後、CON14のDCジャックを挿し込みましたが、LED4は点灯せず、Linux PC側のminicomでも何も表示されません。
>
> ブートディスクに問題があるかと思い、配布されている https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/armadillo-iot-g4… からインストールディスクを作成するという方法を試しましたがこのSDブートディスクでも同様に電源がつきません。
>
>
> マニュアルにあるとおり
>

> sudo code if=/path/to/boot-image of=/dev/〇〇 bs=1M oflag=direct status=progress
> 

> のコマンドによってブートディスクを作成しているのですが、何か問題があるのでしょうか?それともハードウェアの問題なのでしょうか?
>
>
> よろしくお願いいたします。
>
福田と申します。
SDブートディスク作成時に良くあるミスで、
例えばSDカードが/dev/sdbとなっている場合に「of=/dev/sdb」とすべきところを、「of=/dev/sdb1」のようにパーティション番号が付加されてしまっているケースがあります。
念のためコマンド実行時にこのように入力されていないかご確認いただけませんでしょうか?

mikan

2022年10月18日 17時29分

> > JP1ジャンパーをショートに設定したあと、電源が入らない状態です。
> >
> > 「9.5.2 SDブートの実行
> >
> > Armadillo-IoT ゲートウェイ G4に電源を投入する前に、ブートディスクをCON1(SD インターフェース)に挿入します。 また、JP1ジャンパーをショート(SDブートに設定)します。」
> >
> > SDブートディスク作成後、上記指示通りSDカードを挿入し、JP1ジャンパーをショートに設定しました。その後、CON14のDCジャックを挿し込みましたが、LED4は点灯せず、Linux PC側のminicomでも何も表示されません。
> >
> > ブートディスクに問題があるかと思い、配布されている https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/armadillo-iot-g4… からインストールディスクを作成するという方法を試しましたがこのSDブートディスクでも同様に電源がつきません。
> >
> >
> > マニュアルにあるとおり
> >

> > sudo code if=/path/to/boot-image of=/dev/〇〇 bs=1M oflag=direct status=progress
> > 

> > のコマンドによってブートディスクを作成しているのですが、何か問題があるのでしょうか?それともハードウェアの問題なのでしょうか?
> >
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
> 福田と申します。
> SDブートディスク作成時に良くあるミスで、
> 例えばSDカードが/dev/sdbとなっている場合に「of=/dev/sdb」とすべきところを、「of=/dev/sdb1」のようにパーティション番号が付加されてしまっているケースがあります。
> 念のためコマンド実行時にこのように入力されていないかご確認いただけませんでしょうか?

of=/dev/sdc1と入力してしまっていたので、of=/dev/sdcと入力しましたらきちんと起動いたしました。
ありがとうございました。

at_dominique.m…

2022年10月18日 16時47分

mikan さん、

お世話になっています、
アットマークテクノのマルティネです。

福田さんの返事をすでにいただいた横ですみません、
そこだけが気になりました:

> CON14のDCジャックを挿し込みましたが、LED4は点灯せず

SD カードを挿入しなくても電源を入れたことで LED4 が点灯するはずですので、SD の問題の前にハードウェアの確認をさせていただきたいです。

お手数ですが、まずは jp1 を設置した状態の Armadillo の写真を添付で送っていただけますか?何か分かるとは思えませんが、見える範囲に何かあるかもしれません。

よろしくお願いします。

mikan

2022年10月18日 17時50分

> mikan さん、
>
> お世話になっています、
> アットマークテクノのマルティネです。
>
> 福田さんの返事をすでにいただいた横ですみません、
> そこだけが気になりました:
>
> > CON14のDCジャックを挿し込みましたが、LED4は点灯せず
>
> SD カードを挿入しなくても電源を入れたことで LED4 が点灯するはずですので、SD の問題の前にハードウェアの確認をさせていただきたいです。
>
> お手数ですが、まずは jp1 を設置した状態の Armadillo の写真を添付で送っていただけますか?何か分かるとは思えませんが、見える範囲に何かあるかもしれません。
>
> よろしくお願いします。

返信ありがとうございます。福田さんのアドバイスにより、きちんとLEDもつくようになりました。
ありがとうございました。