Armadilloフォーラム

UBOOTの環境変数の読出し

sakashita_spc

2022年10月20日 10時27分

おせわになります。
今、Kernelの機能追加とDriverの開発を行っています。
そこで、デバック目的なのですが、kernel(Linuxの起動シーケンス)で、UBOOTの環境変数を読み出したいのですが、方法を教えてもらえないでしょうか?
Linux起動後のアプリからは
U-Boot fw-utils
を使えば利用できるのは分かったのですが、Kernelからがわからなくて。

以上、よろしくお願いします。

コメント

at_akihito.irie

2022年10月21日 13時42分

入江です。

製品カテゴリにArmadillo-840を選択されていますが、Armadillo-840は
ブートローダーにU-bootではなくHermitを使用しています。

お使いの製品はArmadillo-840で間違いありませんか?

sakashita_spc

2022年10月21日 14時32分

> 入江です。
>
> 製品カテゴリにArmadillo-840を選択されていますが、Armadillo-840は
> ブートローダーにU-bootではなくHermitを使用しています。
>
すいません、いくつかボードを利用しており、840もそうですが、U-BOOT搭載のArmadillo-640でした。
よろしくお願いします。

坂下

> お使いの製品はArmadillo-840で間違いありませんか?
>
>

at_shiita.ishigaki

2022年10月24日 13時03分

石垣です。

> すいません、いくつかボードを利用しており、840もそうですが、U-BOOT搭載のArmadillo-640でした。

U-Boot の環境変数を表示するには、下記リンクのマニュアルにありますように、
printenv もしくは env print コマンドで表示することができます。

https://manual.atmark-techno.com/armadillo-640/armadillo-640_product_ma…

at_shiita.ishigaki

2022年10月24日 13時29分

石垣です。

> U-Boot の環境変数を表示するには、下記リンクのマニュアルにありますように、
> printenv もしくは env print コマンドで表示することができます。

U-Boot から環境変数を表示させるのではなく、kernel から U-Boot の環境変数を表示させる方法についての質問でした。
質問の意味を間違っておりました、失礼しました。
改めて調べますので少々お待ち下さい。

以上宜しくお願い致します。

at_shiita.ishigaki

2022年10月24日 17時17分

石垣です。

> そこで、デバック目的なのですが、kernel(Linuxの起動シーケンス)で、UBOOTの環境変数を読み出したいのですが、方法を教えてもらえないでしょうか?

U-Boot の環境変数 bootargs が kernel に渡される環境変数となります。
以下のソースコードで dmesg に表示されます。
https://github.com/atmark-techno/linux-4.14-at/blob/master/init/main.c#…

もし、表示したい環境変数が他の環境変数であれば、
何か別の方法があるかもしれませんので、用途を教えていただけないでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

sakashita_spc

2022年10月25日 10時56分

> 石垣です。
>
> > そこで、デバック目的なのですが、kernel(Linuxの起動シーケンス)で、UBOOTの環境変数を読み出したいのですが、方法を教えてもらえないでしょうか?
>
> U-Boot の環境変数 bootargs が kernel に渡される環境変数となります。
> 以下のソースコードで dmesg に表示されます。
> https://github.com/atmark-techno/linux-4.14-at/blob/master/init/main.c#…
>
> もし、表示したい環境変数が他の環境変数であれば、
> 何か別の方法があるかもしれませんので、用途を教えていただけないでしょうか。
>
> 以上よろしくお願いいたします。
>
回答ありがとうございます。この方法で、見てみます。

以上、よろしくお願いします。