Armadilloフォーラム

WLAN設定変更時の反映までの時間

masaya_yoshitomi

2022年10月24日 19時55分

お世話になっております。
吉冨です。

create_apコマンドの-c チャンネルを指定しConfigを作成しております。
--mkconfig /etc/create_ap.conf

その後、
systemctl restart create_ap.service
を実行し設定を反映させているのですが、
CHをDefault(自動)から例えばCH7に設定変更した場合に、
設定が反映されるまで数十秒かかっているように見えます(※実働で)
これは致し方ないものでしょうか?
反映されるまでの目安時間があれば教えてください。

コメント

masaya_yoshitomi

2022年10月27日 12時55分

埋もれてそうなのでフォローです。
どなたか上記への回答のほどよろしくお願いいたします。

at_syunya.ohshio

2022年10月28日 15時06分

大塩です。

> systemctl restart create_ap.service
> を実行し設定を反映させているのですが、
> CHをDefault(自動)から例えばCH7に設定変更した場合に、
> 設定が反映されるまで数十秒かかっているように見えます(※実働で)
> これは致し方ないものでしょうか?
> 反映されるまでの目安時間があれば教えてください。

記載いただいたコマンド「systemctl restart create_ap.service」を実行し、
「AP-DISABLED」から「AP-ENABLED」までの時間をsyslog上で確認したところ、約6秒ほどで再起動していることがわかりました。
しかし、restart の時間につきましてはお客様の環境によって変化するため、設定が反映されるまでの時間が異常であるかどうかは断定できません。
また、起動時間については、アットマークテクノ側では定義しておりません。

create-ap は hostapd 以外にも再起動しているアプリケーションが存在するため、hostapd単体の restart よりは時間がかかります。

以上です。