Armadilloフォーラム

セルラー通信と有線通信の両立をしたい

tsuki_28

2022年10月26日 15時30分

Armadillo-iot G4を購入して使用しているのですが、セルラー通信(soracom)と有線通信を同時に行おうとしたところ
有線通信が優先されて、セルラー通信ができませんでした。
やりたいことといたしましては、
・有線通信でRaspberrq PiのデータをArmadillo に送信 → Armadillo からセルラー通信でデータを送信

こちらのサイトを参考にしたのですが、うまくいきませんでした。「https://manual.iij.jp/iot/devices/42090574.html

セルラー通信と有線での通信を両立させる方法をご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

at_koseki

2022年10月26日 15時46分

古関です。

> https://manual.iij.jp/iot/devices/42090574.html
> # nmcli connection modify gsm-ttyCommModem ipv4.never-default yes # IPv4のデフォルトルートを使わない
> # nmcli connection modify gsm-ttyCommModem ipv6.never-default yes # IPv6のデフォルトルートを使わない

上記、LTE側をデフォルトルートから外していますが、逆で、有線LAN側をそうすべきに思います。

以下でできないでしょうか。

# nmcli connection modify [優先LAN connection_name] ipv4.never-default yes ipv6.never-default yes
# persist_file /etc/NetworkManager/system-connections/[優先LANの設定ファイル]
# nmcli connection down [優先LAN connection_name]
# nmcli connection up [優先LAN connection_name]

at_koseki

2022年10月26日 15時50分

古関です。

五月雨式で、ごめんなさい。

> # nmcli connection modify gsm-ttyCommModem ipv4.never-default yes # IPv4のデフォルトルートを使わない
> # nmcli connection modify gsm-ttyCommModem ipv6.never-default yes # IPv6のデフォルトルートを使わない
上記の設定は解除しないといけないですね。

# nmcli connection modify gsm-ttyCommModem ipv4.never-default no
# nmcli connection modify gsm-ttyCommModem ipv6.never-default no
# persist_file /etc/NetworkManager/system-connections/[LTEの設定ファイル]
# nmcli connection down gsm-ttyCommModem
# nmcli connection up gsm-ttyCommModem

tsuki_28

2022年10月27日 10時32分

古関様

早々にご回答いただきありがとうございます。
ご教授いただいた通りに設定を行ったところ、無事にセルラー通信と有線通信を両立させることができました。
非常に助かりました。

追加の質問で申し訳ないのですが、逆の設定(・セルラー通信のデフォルトルートを使わない ・有線通信のデフォルトルートを使う)で通信を試みたところセルラー通信ができませんでした。
逆の設定だとなぜ通信がうまくいかなかったのかご存じでしょうか。

at_koseki

2022年10月27日 17時26分

古関です。

> 追加の質問で申し訳ないのですが、逆の設定(・セルラー通信のデフォルトルートを使わない
> ・有線通信のデフォルトルートを使う)で通信を試みたところセルラー通信ができませんでした。
> 逆の設定だとなぜ通信がうまくいかなかったのかご存じでしょうか。
ネットワーク構成や設定結果が不明ですので推測ですが、

セルラー通信のnever-defaultをyesにするとデフォルトのルートとして使用しなくなるため、
LTEからインターネットに出ようとせず、
Ethernetから出ようとしてしまうためではないでしょうか。

tsuki_28

2022年11月3日 9時33分

ご回答、ありがとうございます。

> セルラー通信のnever-defaultをyesにするとデフォルトのルートとして使用しなくなるため、
> LTEからインターネットに出ようとせず、
> Ethernetから出ようとしてしまうためではないでしょうか。
分かりやすいご回答で、納得ができました。

非常に助かりました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。