Armadilloフォーラム

データの保持について

osamu_ootake

2015年4月24日 16時04分

大竹と申します。
先日、講習会を受けたまったくの素人です。

質問)
顔認識fse_rc_register の顔.dat データはArmadillo電源を消すと消滅します。
この為、この.datデータを
①Armadillo の/dev/flash/config/
②外部メモリ USBメモリ
のいずれかに記録・保持したいと思つていますが、

①は格納場所が不向きですか? flatfsd -s 後 flatfsd -r でやってもできません。
  → Armadillo本体に、顔データ.datを保持する方法はありますか?
②はUSBメモリにPW(暗号)がかかっているので、セミナーで習った
 ようにできません。
  → PWを抜ける方法は?

以上、御存じであればご指導頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

at_yuma.arakawa

2015年4月24日 19時55分

荒川です。

> ①は格納場所が不向きですか? flatfsd -s 後 flatfsd -r でやってもできません。
>   → Armadillo本体に、顔データ.datを保持する方法はありますか?
/dev/flash/config は、デバイスファイルで、ディレクトリではないです。
パスは /etc/config/ の間違いではないでしょうか。

コンフィグ領域は128KBまで使用できます。
しかし、本来の用途としては、ブートやシャットダウン時に使用される
設定ファイルやスクリプトを置く場所ですので、データの格納場所としては不向きです。

> ②はUSBメモリにPW(暗号)がかかっているので、セミナーで習った
>  ようにできません。
>   → PWを抜ける方法は?
USBメモリの暗号化の方式が不明なため具体的な方法を答えることはできませんが、
使用しているUSBメモリは、PCで動作しているLinux(例えば仮想マシンであればATDE)でも
ファイルのパスワードは解除可能でしょうか。
可能であれば、基本的にArmadillo上でも同様の方法でパスワード解除可能です。