Armadilloフォーラム

【Armadillo-X1】Telnetでのログインについて

chandra-s2

2022年12月7日 11時53分

いつもお世話になっております。
チャンドラと申します。

https://armadillo.atmark-techno.com/howto/telnet
以上の記事を確認したところ、一部のArmadilloではユーザ名: guest、パスワード: なしでTelnetログインすることができます。
同じようにArmadillo X1でも設定できますか?

こちらでTelnetdをインストールし、Telnetでログインすることができることまでは確認できましたが、パスワード: なしでのログインはできませんでした。
ユーザからパスワード設定を削除、無効化にしても、Telnetログインする際に、Passwordが要求されます。
Passwordに何も入せず、Enterキー押下する場合、ログインエラーが発生しました。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

at_akihito.irie

2022年12月8日 14時45分

入江です。

パスワードなしでtelnetしたいとのことでしたが、目的を伺ってもよろしいでしょうか?

基本的にはパスワードなしで遠隔操作でしたら、公開鍵認証でsshして頂く方法を推奨しますが、
telnetでなければならない理由などありますでしょうか。

chandra-s2

2022年12月9日 9時20分

> パスワードなしでtelnetしたいとのことでしたが、目的を伺ってもよろしいでしょうか?
>
> 基本的にはパスワードなしで遠隔操作でしたら、公開鍵認証でsshして頂く方法を推奨しますが、
> telnetでなければならない理由などありますでしょうか。

入江様
現在Armadillo 460で動作しているプログラムをArmadillo X1に移植する作業を行っています。
その一部の機能でパスワードなしのtelnet接続をおこなっています。
そのため、Armadillo X1でもパスワードなしtelnet接続方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

chandra-s2

2022年12月9日 9時24分

追記:
該当機能は1対1通信(クローズドネットワーク)で行っているものです。

at_akihito.irie

2022年12月15日 15時49分

入江です。

Armadillo 上の/etc/securettyにpts/0を追記するとパスワードなしでtelnetログインできるはずです。

[armadillo]# echo "pts/0" >> /etc/securetty

ただし、この状態ですとrootユーザーにもログインできてしまい、セキュリティ的にかなり問題のある状態です。
クローズドなネットワークでご利用されるとのことですが、rootユーザーのパスワードの変更や、iptables
を利用したアクセス制限などの対策を加えておくことを強く推奨します。

chandra-s2

2022年12月15日 17時17分

入江様

上記の手順及びリスクについて承知しました。
いつもご丁寧に解説していただきありがとうございました。