ta-imai
2022年12月22日 18時01分
Armadillo IoT G3LにてSMSが送信できない現象が発生しています。
解決法や回避法などがあればご教授頂きたく存じます。
mmcli コマンドでSMSを送信していますが、結果は下記のような表示でした。
sudo /usr/bin/mmcli -s 14 --send
GDBus.Error:org.freedesktop.ModemManager1.Error.Serial.ResponseTimeout: Serial command timed out
2回リトライをしていますが、リトライ時もエラーとなり送信できませんでした。
リトライ1回目
sudo /usr/bin/mmcli -s 15 --send
Timeout was reached
リトライ2回目
sudo /usr/bin/mmcli -s 16 --send
GDBus.Error:org.freedesktop.ModemManager1.Error.Message.Unknown: Unknown error
その後も何回かSMS送信を試みていますがリトライ2回目のエラーと同じエラーで、
Armadilloを再起動するまでSMS送信できませんでした。
SMSの受信も再起動するまでできていませんでした。
月に数回SMSの送信で'Serial command timed out'のエラーが発生していますが、
だいたいは2回のリトライで送信はできています。
今回は再起動するまで送信ができませんでした。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
syslog.txt |
コメント
ta-imai
at_syunya.ohshio
大塩です。
> Linux version 3.14.79-at21 (atmark@atde6) (gcc version 4.9.2 ( 4.9.2-10) ) #2 SMP PREEMPT Tue Jun 19 18:27:49 JST 2018
情報の確認ありがとうございます。
ご報告頂いた現象について確認なのですが、
記載していただいた内容から、以下と認識していますが合っているでしょうか。
・一つのSIMを用いて(SIMを変更せずに)長期運用しており、これまでは数回のリトライの中でSMS送信が1回出来ていたが、唐突にSMS送信が出来なくなった(リトライでもSMS送信が失敗する)
現象の発生前後で変更した内容がありましたらお教えください。
ta-imai
at_syunya.ohshio
大塩です。
ご連絡ありがとうございます。
> 発生前後で設定等の変更は行っていません。
変更は一切せず、唐突にエラー発生したこと、了解しました。
いただいたログを見ると、ModemManagerで2つのエラーが出ているように見えます。
・Serial command timed out(記載頂いたエラー)
・Invalid message error code: 130(Activation Rejected By Ggsn Or Gw)
このことから、els31-j との通信で失敗しているか、Ggsn Or Gw との通信で失敗しているかのように見えます。
以下コマンドを実行し、ModemManagerのバージョンをご確認いただけますでしょうか。
dpkg -l | grep "modemmanager"
ta-imai
今装置にログインできないのでコマンドは実行できないのですが、
syslogを見ますと下記のようになっていました。
Dec 20 00:30:29 armadillo ModemManager[949]: ModemManager (version 1.4.0) starting in system bus...
また、ELS31-Jのバージョンは下記でした。
Hardware | manufacturer: 'Cinterion'
| model: 'ELS31-J'
| revision: 'REVISION 4.3.2.1b'
| supported: 'gsm-umts'
| current: 'gsm-umts'
| equipment id: '356778070188462'
at_syunya.ohshio
大塩です。
情報ありがとうございます。
>
> Dec 20 00:30:29 armadillo ModemManager[949]: ModemManager (version 1.4.0) starting in system bus...
>
>
こちらについては、最新バージョンのようですね。
ありがとうございます。
> また、ELS31-Jのバージョンは下記でした。
>
>
> Hardware | manufacturer: 'Cinterion'
> | model: 'ELS31-J'
> | revision: 'REVISION 4.3.2.1b'
> | supported: 'gsm-umts'
> | current: 'gsm-umts'
> | equipment id: '356778070188462'
>
>
ファームウェアのバージョンを見たところ、アップデートツールのAREV36584のファームウェアが入っているように見えます。
以下より最新バージョンをダウンロードし、インストールしてみてください。
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/partner-solution…
ta-imai
at_syunya.ohshio
大塩です。
> AREV36584から最新のファームウェアへの
> 変更内容を教えていただけますでしょうか。
>
> 最新のファームウェアで改善するとなると
> どういった原因が考えられますでしょうか?
ELS31-Jのファームウェア変更内容につきましては、以下の変更通知案内からご確認いただけます。
https://armadillo.atmark-techno.com/change_notification/2020-006
この変更の中で、動作に影響のあるバグが修正されている可能性があるため、可能であれば最新バージョンでの動作を推奨しています。
ma-onitsuka
> ELS31-Jのファームウェア変更内容につきましては、以下の変更通知案内からご確認いただけます。
> https://armadillo.atmark-techno.com/change_notification/2020-006
>
> この変更の中で、動作に影響のあるバグが修正されている可能性があるため、可能であれば最新バージョンでの動作を推奨しています。
本件で問い合わせているArmadilloと同じファームで、別の場所に設置している個体ですが、
1日に1回ほど、以下のようなログがあり、LTE回線が一時的に切断され、再接続を行っております。
armadillo connection-recover: ttyACM0 ping fail
armadillo connection-recover: ttyACM0 reconnect start...
ご提示されたファームウェアにて、上記のLTE回線が一時的に切断される現象も改善するのでしょうか?
また、どういった原因でLTE通信が切断され、どう対処すれば切断されなくなるのか
お教え頂けますでしょうか。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
syslog.txt |
at_syunya.ohshio
大塩です。
> 本件で問い合わせているArmadilloと同じファームで、別の場所に設置している個体ですが、
> 1日に1回ほど、以下のようなログがあり、LTE回線が一時的に切断され、再接続を行っております。
>
> armadillo connection-recover: ttyACM0 ping fail
> armadillo connection-recover: ttyACM0 reconnect start...
>
> ご提示されたファームウェアにて、上記のLTE回線が一時的に切断される現象も改善するのでしょうか?
> また、どういった原因でLTE通信が切断され、どう対処すれば切断されなくなるのか
> お教え頂けますでしょうか。
上記につきまして、ご契約されているSIMの回線によっては、1日に1度プロバイダ側から切断される仕様であるものも存在します。
そのため、ファームウェアアップデートで上記内容が解決できるとは限りません。
この内容につきましては、SIMのご契約先にお問い合わせください。
また、Armadillo の設置場所に電波の障害になるものがある等、LTE通信の電波状況によっては
通信の一時切断が発生することも考えられるため、ソフトウェア側で通信が切断された場合のリカバリー処理を入れることをお勧めします。
Armadillo の仕様としましては、LTE再接続サービスが動作しており、コネクションの状態を監視しております。
詳細は製品マニュアルをご確認ください。
hi-yamamoto
本件、新たに別個体でSerial command timed outエラーが出て、SMSが送信できない現象が発生致しました。
ELS31-JのA-REVISIONは「4.3.3.0-30063」だったのですが、
御社の以下WEBサイトを確認しましたところ、致命的な不具合が起きているファームウェアということが分かりました。
https://armadillo.atmark-techno.com/change_notification/2018-009
現在、状況再現に四苦八苦しており、Serial command timed outエラーが上記、致命的な不具合の中に含まれるものであるのか、
再現性はあるのか等、教えていただくことは可能でしょうか。
at_syunya.ohshio
大塩です。
> ELS31-JのA-REVISIONは「4.3.3.0-30063」だったのですが、
> 御社の以下WEBサイトを確認しましたところ、致命的な不具合が起きているファームウェアということが分かりました。
> 現在、状況再現に四苦八苦しており、Serial command timed outエラーが上記、致命的な不具合の中に含まれるものであるのか、
> 再現性はあるのか等、教えていただくことは可能でしょうか。
現象が変更通知記載の致命的な不具合に該当するかどうかにつきまして、
「Serial command timed out」はELS31-Jが応答しない場合にも発生するため、該当する可能性はあります。
ただし、別の要因である可能性もあるため現状ではこの不具合によるものであるとは断定できません。
再現性につきまして、
この現象が変更通知記載の致命的な不具合であると仮定した場合、
偶発的な発生のため意図的な再現は難しいです。
ご確認いただいた変更通知に「その他、通信の安定性向上など」あるように、
モジュールメーカーがフィールドで発生した問題などに多数の対策を施したものと思われますので、
一般に新しいほど安定度が高まっているものではあるはずです。
そのためファームウェアを最新に更新し、
長期ランニングテストで同現象が発生するかどうかをご確認いただくのが一番かと思います。
以上です。
at_syunya.ohshio
2022年12月23日 15時27分
大塩です。
問題切り分けのため
ご利用のカーネルのバージョン(uname -aで確認可能)
または、使用したインストールディスクイメージの情報をお教え頂けますでしょうか。
以上です。