Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT G4:物体認識サンプルプログラムにおけるコンテナ作成エラーについて

kan-ogawa

2023年1月18日 16時41分

お世話になっております。

Armadillo-IoT G4 LTEモデルにてAIを動かしてみたく、下記「Armadillo-IoT G4 を用いた物体認識プログラムの動作確認と AWS 各サービスの利用による分析方法 (物体認識プログラム動作確認編)」のHowtoの手順通りに進めていたところ、「1.4 コンテナ作成」の「./run_container.sh」コマンド実行時に添付ファイルのエラーメッセージが表示されました。
IoTボード、podmanに関する見識が狭く、ご教授お願いできませんでしょうか?

https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo_iot_g4-detect-objec…

ファイル ファイルの説明
コンテナ作成エラー.png
コメント

at_dominique.m…

2023年1月19日 9時12分

kan-ogawaさん、

お世話になっています、
アットマークテクノのマルティネです。

> Armadillo-IoT G4 LTEモデルにてAIを動かしてみたく、下記「Armadillo-IoT G4 を用いた物体認識プログラムの動作確認と AWS 各サービスの利用による分析方法 (物体認識プログラム動作確認編)」のHowtoの手順通りに進めていたところ、「1.4 コンテナ作成」の「./run_container.sh」コマンド実行時に添付ファイルのエラーメッセージが表示されました。
> IoTボード、podmanに関する見識が狭く、ご教授お願いできませんでしょうか?

添付したエラーはちょっと分かりにくいですが、localhost/detectcontainer:1.0 を見つからなかったのでダウンロードしようとして、localhost に docker registry がもちろんないので失敗していました。
Howto の run_container.sh を実行する前に「podman build -t detectcontainer:1.0 .」でそのコンテナをビルドしていたはずですが、そこで何かのエラーがありましたか?「podman images」で何が作成されたを確認していただけたらと思います。

よろしくお願いします。

kan-ogawa

2023年1月19日 14時50分

アットマークテクノ
マルティネさん

お世話になっております。
kan-ogawaです。

ご教授ありがとうございます。
再度ドキュメントを見直して、もう一度試してみたところ、ご指摘通り「podman build -t detectcontainer:1.0 .」を実行していないことが原因でエラーが発生していたようです。
手順通りにもう一度試してみたところ、物体認識プログラムを起動させるところまで無事たどり着きました。