Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT A6Eにおけるアナログ入力の取得について

kataoka

2023年1月20日 11時54分

現在Armadillo-IoT A6Eを使用しています。
Armadillo-IoT A6Eでアナログ入力を取得する方法はありませんでしょうか?

コメント

kataoka

2023年1月20日 11時59分

下記サイトのようにA/D変換コンバーターを使用して取得することは可能でしょうか?
また他に良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

https://hellobreak.net/raspberry-pi-analoginput-1024/

at_koseki

2023年1月24日 10時06分

古関です。

> 下記サイトのようにA/D変換コンバーターを使用して取得することは可能でしょうか?
CON8 拡張インターフェースにSPIやI2C対応のADコンバーターを接続し、
Device TreeにPINやドライバーの設定をすることで使用可能です。

以下はArmadillo-IoT A6Eではなく、同SoCを搭載したArmadillo-640の情報となりますが、
I2C対応のA/Dコンバータを動作させる例です。
接続PINなどは変わりますが、回路や部品は参考にできると思います。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide-std/armadillo-guide-st…

以下、CON8 拡張PINのピンマルチプレクス表となります。
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/documents/armadillo-iot-a…

> また他に良い方法があれば教えていただきたいです。
分解能が12bitまでで良ければ、
搭載SoC(i.MX6ULL)内蔵のADコンバーターを使用する方法もございます。

以下をご確認ください。
https://armadillo.atmark-techno.com/node/13762

kataoka

2023年1月24日 14時06分

ご回答ありがとうございます。

アナログ値についてなのですが、1~5Vの範囲で値を取得したいと考えています。
その場合内蔵のADコンバーターでは読み取りはできませんでしょうか?

またgpioポートを使用する場合はピンを半田で付ける必要があるのでしょうか?

at_koseki

2023年1月26日 15時48分

古関です。

> アナログ値についてなのですが、1~5Vの範囲で値を取得したいと考えています。
> その場合内蔵のADコンバーターでは読み取りはできませんでしょうか?
内蔵のADコンバータの入力電圧は0~3.3Vですので、そのままは入力できません。
分圧抵抗を付けて入力し、AD値取得後に分圧比から電圧の計算するなどの対応が必要です。

> またgpioポートを使用する場合はピンを半田で付ける必要があるのでしょうか?
CON8 拡張インターフェースのGPIOポートで良いでしょうか。
お客様がどのようなハードウェア構成にしたいかによりますが、
2.54mmピッチピンヘッダにコネクタ接続する場合であれば、その部分ははんだ付けは不要かと思います。

よろしくお願いいたします。