Armadilloフォーラム

間欠運転が不安定

nanopico

2023年1月21日 21時17分

お世話になっております。田口です。

間欠運転の設定で運用しております。
時々、シャットダウンが完結しないで電源が落ちません。
(左のLEDが点滅したままの状態です)
数日後のこともあれば、数時間後の事もあります。

電源は。商用100Vから付属のACアダプタを通して給電しています。
対処方法がありましたらご教授ください。

よろしくお願いします。

コメント

koga

2023年1月22日 8時31分

アットマークテクノの古賀です。

田口さん:
>間欠運転の設定で運用しております。
>時々、シャットダウンが完結しないで電源が落ちません。
>(左のLEDが点滅したままの状態です)
>数日後のこともあれば、数時間後の事もあります。
>
>電源は。商用100Vから付属のACアダプタを通して給電しています。
>対処方法がありましたらご教授ください。

本件ですが、同じ症状を弊社でも確認しており、Base OS の init である OpenRC が、シャットダウンシーケンスの途中でハングアップしてしまうことが要因だということまでは分かっています。その対策として、今月のアップデートに、この症状のワークアラウンドを投入する予定です。

以上、ひとまずのお返事です。

nanopico

2023年1月22日 22時27分

古賀さん

お世話になっております。田口です。
早速のご連絡、ありがとうございます。
了解しました。
ちなみに今月のアップデートは、何日ごろになりそうでしょうか?

よろしくお願いします。

at_shinya.koga

2023年1月24日 15時18分

アットマークテクノの古賀です。

田口さん(2023年1月22日 22時27分):
>早速のご連絡、ありがとうございます。
>了解しました。
>ちなみに今月のアップデートは、何日ごろになりそうでしょうか?

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。今月のアップデートは 1/30 を予定しています。

ところで、現在間欠動作で運用なさっている Armadillo-A6E ですが、間欠動作はゲートウェイコンテナの機能をご利用でしょうか?
 https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…
間欠動作における状態遷移のトリガにコンテナ終了通知を利用する運用を行っていらっしゃる場合、アップデート中に間欠動作が起きないようにする修正を昨年12月アップデートで導入しています。その修正が適用されていない場合、アップデート前に間欠動作運用を一旦停止して頂く方が安全ですので、確認する次第です。

お手数をかけまして恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

nanopico

2023年1月24日 18時59分

古賀さん

お世話になっております。田口です。

> 今月のアップデートは 1/30 を予定しています。
★了解しました。

> 間欠動作における状態遷移のトリガにコンテナ終了通知を利用する運用を行っていらっしゃる場合、
★はい、コンテナ終了通知を利用しています。
昨年12月アップデートの件、了解しました。
情報、ありがとうございます。

よろしくお願いします。