Armadilloフォーラム

download.atmark-techno.comからのダウンロード

shu1.ikeno-secisl

2023年1月25日 11時10分

ご担当者様
apk add alsa-utilsでダウンロードを試みたのですが、以下の表示のまま無反応となってしまいます。
fetch https://download.atmark-techno.com/alpine/v3.16/atmark/aarch64/APKINDEX.tar.gz

交換品本体での初めてのダウンロードだったため、交換品のシリアル番号等の製品登録をしていないことが原因かもしれないと思い、製品登録のための
wget http://download.atmark-techno.com/misc/product-registration/armadillo-x2/get-board-info
を試みても無反応となります。

ping ntp.nict.jpは通りますので、インターネット通信には問題ないようです。
原因や対処法など、ご教示いただけますれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

at_dominique.m…

2023年1月25日 13時09分

shu1.ikeno-secislさん

アットマークテクノのマルティネです。

> 交換品本体での初めてのダウンロードだったため、交換品のシリアル番号等の製品登録をしていないことが原因かもしれないと思い、

ちなみにこういう制限はありません。製品の登録はサポートに使いますが、しなくても動作に影響はありません。

> 製品登録のための
> wget http://download.atmark-techno.com/misc/product-registration/armadillo-x2/get-board-info
> を試みても無反応となります。

11時半ごろに外部のネットワークから試してみて問題なくダウンロードできましたが、一時的なエラーでしたかもしれません。

無反応でも1分ぐらい待てば何かのエラーが出力されると思いますが、もう一度試していただいてその出力を提供していただけますでしょうか?
また、別のサーバーに ping を使えましたが、セキュリティの高い会社のネットワークでアクセスをしていたら proxy を使わないと http の接続はできない場合もあります。
ping www.atmark-techno.com で弊社のサーバーにもアクセスできることを確認していただけますか? ping が通って、 wget で「timeout」のエラーになってしまったら申し訳ありませんがネットワーク管理者に proxy の設定を確認していただいたら幸いです。
proxy の設定が必要と確認できましたら、http_proxy の環境変数で設定できると思います。

よろしくお願いします。

shu1.ikeno-secisl

2023年1月25日 15時15分

マルティネさん、ありがとうございます。
相変わらずダウンロードできなかったため、インターネット環境を変更したら、きちんとダウンロードできるようになりました。
当方のネット環境の問題でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。