Armadilloフォーラム

ATDE7_ホームディレクトリ名の変更方法

asdk

2023年1月25日 14時48分

初歩的な質問で恐縮ですが、教えて頂けませんでしょうか。

・ATDE7を立ち上げて、初期で用意されているatmarkユーザ名称及びホームディレクトリの名称を変更したいのですが、
 どのようにすればいいか教えて頂けますでしょうか。
 下記は試しましたが、変更できませんでした。
 
 ①Terminalより、usermodコマンドによる変更
  ⇒user atmark is currently used by process 数字
   が出力されて、できませんでした。killしても、また、数字が変わるだけでできませんでした。
 ②GUI上でユーザ設定を変更しても、ログイン時のユーザー名が変わるだけで、
  Terminal上のホームディレクトリまでは変わりませんでした。
 
あまり詳しくなく恐縮ですが、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

以上

コメント

at_mizo

2023年1月25日 15時23分

溝渕です。

> ・ATDE7を立ち上げて、初期で用意されているatmarkユーザ名称及びホームディレクトリの名称を変更したいのですが、
>  どのようにすればいいか教えて頂けますでしょうか。

ユーザー名は次のように変更できると思います。

usermod -l newname atmark

ホームディレクトリは次のように変更できると思います。

usermod -d /home/newname -m newname

ちなみにですが、新たにユーザーを作成するのでは目的は達成できませんか?

asdk

2023年1月25日 15時35分

溝渕様

ご回答ありがとうございます。

頂いたコメントのコマンド(usermod)は試したのですが、
atmark is currently used by process 数字
が出て、変更できないという結果でした。

> ちなみにですが、新たにユーザーを作成するのでは目的は達成できませんか?

ユーザー追加でユーザー追加はできましたが、
atmarkユーザーの削除を実行した場合、上と同じ文言が表示されできませんでした。
変更後のユーザーだけにしたいと考えています。

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

以上

ファイル ファイルの説明
usermodコマンド結果.png

at_mizo

2023年1月25日 15時42分

溝渕です。

> 頂いたコメントのコマンド(usermod)は試したのですが、
> atmark is currently used by process 数字
> が出て、変更できないという結果でした。

atmarkユーザーでログイン中にusermodコマンドを実行しましたか?

多分、ログインしているユーザーの変更はできない?と思うので、別ユーザーでログインしている状態で実行してください。

> > ちなみにですが、新たにユーザーを作成するのでは目的は達成できませんか?
>
> ユーザー追加でユーザー追加はできましたが、
> atmarkユーザーの削除を実行した場合、上と同じ文言が表示されできませんでした。
> 変更後のユーザーだけにしたいと考えています。

変更後のユーザーでログインした状態でも、atmarkユーザーの削除はできませんか?

asdk

2023年1月25日 16時07分

溝渕様

できました。ありがとうございます。
初歩的な質問で、大変申し訳ありませんでした。

at_mizo

2023年1月25日 16時14分

溝渕です。

> できました。ありがとうございます。

結果をご報告くださり有難うございます。

> 初歩的な質問で、大変申し訳ありませんでした。

いえ、お気になさらないでください。解決できて良かったです。