Armadilloフォーラム

crondの実行について

mtv-ohmi

2015年5月28日 11時37分

お世話になります。
組み込みLinuxは初心者なのですが,crondの実行で躓いております。

Atmark_distのv20150424を使用しているのですが、
/etc/init.dにcrondが無くcrondの実行方法がわかりません。
"make menuconfig"からcore applicationのcrondを選択したり(makeに失敗)、Vixie-cronのcron,crondを選択してromfsのイメージを作成したりしていますが、/etc/init.dにcrondが作成されません。

簡単なことで躓いているのではないのかとも思いますが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

コメント

kes-konishi

2015年5月28日 13時30分

KES)小西です。

同一環境で確認しましたが、デフォルトでcronが有効になっていると思います。
通常のcrondではなくBusyBox内のcronが使用されています。
make menuconfig
→Userlamd Configuration
 →BusyBox
でBusyBox内で扱うコマンドの編集ができます。
この中で
Miscellaneous Utilties
の中にcrond及びcrontabが有効になっていると思います。

実機で
ps | grep crond
してみてください。
多分いると思います。

このため、単純にデフォルト環境でcrontabコマンドで登録ができるか確認を行ってみてください。
多分、動くと思います。
(マニュアルでのcrontabで登録して動作確認後、ユーザランドに登録との手順が良いかと思います。)

こちらも参考に
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/1414

mtv-ohmi

2015年5月28日 15時01分

小西様

ありがとうございます。
いろいろいじくりまわしていたので、もう一度、ダウンロードした初期のatmark-dist-20150424を解凍してやり直してみました。
/var/spool/cron/crontabsディレクトリを作成し、
crond
を実行するとcrontabで設定した内容が実行されていることを確認できました。ありがとうございました。

>KES)小西です。
>
> 同一環境で確認しましたが、デフォルトでcronが有効になっていると思います。
> 通常のcrondではなくBusyBox内のcronが使用されています。
> make menuconfig
> →Userlamd Configuration
>  →BusyBox
> でBusyBox内で扱うコマンドの編集ができます。
> この中で
> Miscellaneous Utilties
> の中にcrond及びcrontabが有効になっていると思います。
>
> 実機で
> ps | grep crond
> してみてください。
> 多分いると思います。
>
> このため、単純にデフォルト環境でcrontabコマンドで登録ができるか確認を行ってみてください。
> 多分、動くと思います。
> (マニュアルでのcrontabで登録して動作確認後、ユーザランドに登録との手順が良いかと思います。)
>
> こちらも参考に
> https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/1414
>