Armadilloフォーラム

デモアプリケーションランチャの操作について

yuki.shigefuji

2023年1月26日 18時17分

Armadillo-IoTゲートウェイ G4にて動作確認のためデモアプリケーションランチャをマニュアル9.11に従って行っているのですが、
demoexperience実行時に起動したアプリケーションへの操作が効かない状態となっています。

キーボード又はマウスで選択できるようにする必要があるのかイメージのビルドから間違っているのか分からないためご教授願えますでしょうか。

コメント

at_makoto.sato

2023年1月26日 18時32分

佐藤です。

demoexperience はマウスで操作できますが、マウスは接続済みでしょうか。
接続済みの場合、画面上にマウスポインタは表示されてますでしょうか。

yuki.shigefuji

2023年1月26日 18時43分

> 佐藤です。
>
> demoexperience はマウスで操作できますが、マウスは接続済みでしょうか。
> 接続済みの場合、画面上にマウスポインタは表示されてますでしょうか。

マウスはCON4に接続した状態で起動していますがマウスポインタは表示されません。

2023年1月27日 9時43分

佐藤です。

以下のコマンドを、armadillo base os上で実行したときとコンテナ内で実行したときの結果はどうなっていますでしょうか。
結果に差はありますでしょうか。

grep '.' /sys/class/input/*/device/name

kan-ogawa

2023年2月7日 16時43分

お世話になっております。
kan-ogawaです。

投稿者ではございませんが、私も同じ現象が発生しておりまして、横からコメント失礼いたします。

記載いただいたコマンドを実行してみたところ、armadillo base os上とコンテナ内で差異はなく、どちらも下記の結果が返ってきておりました。
まだマウスポインタが表示されておらず、アプリの操作ができない状況なのですが、解決方法はございますでしょうか?

【実行結果】
root@fbc26b265ca0:/# grep '.' /sys/class/input/*/device/name
/sys/class/input/event0/device/name:audio-hdmi HDMI Jack
/sys/class/input/event1/device/name:gpio-keys-ec25
/sys/class/input/event2/device/name:gpio-keys
/sys/class/input/event3/device/name:ELECOM ELECOM BlueLED Mouse
/sys/class/input/event4/device/name:ELECOM ELECOM BlueLED Mouse
/sys/class/input/event5/device/name:ELECOM ELECOM BlueLED Mouse
/sys/class/input/event6/device/name:ELECOM ELECOM BlueLED Mouse Consumer Control
/sys/class/input/event7/device/name:ELECOM ELECOM BlueLED Mouse System Control

2023年2月7日 17時11分

佐藤です。

evtest をインストールするとイベントが来ているかどうか確認することができます。
試してみてもらえますでしょうか

以下はこちらの手元の環境で実行した場合です。

root@79dbd14a5dd0:/# apt install -y evtest
root@79dbd14a5dd0:/# evtest
No device specified, trying to scan all of /dev/input/event*
Available devices:
/dev/input/event0:      audio-hdmi HDMI Jack
/dev/input/event1:      gpio-keys
/dev/input/event2:      PixArt USB Optical Mouse
Select the device event number [0-2]: 2
Input driver version is 1.0.1
Input device ID: bus 0x3 vendor 0x93a product 0x2510 version 0x111
Input device name: "PixArt USB Optical Mouse"
Supported events:
以下省略

kan-ogawa

2023年2月8日 9時55分

お世話になります。
kan-ogawaです。

ご教授通りの操作を実行したところ、添付ファイルの通りになりました。
イベントが5つございましたので、すべて実行結果を出力しております。

ファイル ファイルの説明
armadillo_mause_evtest_log.txt

2023年2月8日 10時39分

佐藤です。

確認ありがとうございます。

evtest 実行時に 4 を選択した後に、マウスを動かすと大量にログが表示されると思いますが、それは確認できましたでしょうか。

Select the device event number [0-7]: 4

mato_mita

2023年5月18日 9時42分

お世話になっております。
mato_mitaです。

投稿者ではありませんが、私の環境でも、
上記と同じ現象が起こっています。

----------------------
・マニュアルの「9.14. デモアプリケーションを実行する」の手順に則って挙動確認
 Armadillo-IoT ゲートウェイ G4 製品マニュアル v1.17.0
 https://armadillo.atmark-techno.com/resources/documents/armadillo-iot-g…
・G4本体に、USBマウスを接続済み
・画面上にマウスポインタが表示されていない
・evtestを使用し、マウスイベント自体は取れていることを確認済
---------
・使用ソフト:
 at-debian-image-v1.0.10.tar
----------------------

本件、何か進展はありましたでしょうか?