Armadilloフォーラム

インストールディスクイメージからルートファイルシステムを取り出す方法

asdk

2023年1月27日 19時08分

お世話になっております。

VMwareのATDE上でルートファイルシステムをカスタマイズして、
インストールディスクイメージを作成し、SDカードから実機Armadilloへインストールを行っておりました。
ですが、VMwareが壊れてしまいインストールディスクイメージを作成する環境が無くなってしまいました。
そこで件名のようなことが出来るのか教えて頂きたく投稿させて頂きました。

・環境を再構築すればいいのですが、インストールディスクイメージは残っていますので、
 インストールディスクイメージからルートファイルシステムを抜き出す方法はありますでしょうか。

・もしくは、Armadillo実機上に展開されたルートファイルシステムを圧縮して、
 USB等で取り出す方法はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

コメント

at_akihito.irie

2023年1月27日 20時06分

入江です。

> ・環境を再構築すればいいのですが、インストールディスクイメージは残っていますので、
>  インストールディスクイメージからルートファイルシステムを抜き出す方法はありますでしょうか。

あります。

Armadilloでも、ダウンロードし直したATDEでも良いので、Linux環境で以下を実行してください。

[ATDE]$ loop=$(sudo losetup -P -f --show [インストールディスクイメージファイル])

[ATDE]$ sudo mount ${loop}p2 /mnt

[ATDE]$ ls /mnt/images/
armadillo_iotg_g3l.dtb  board-update-v3                              install.conf       progress-iotg3_m1.sh  progress-x1.sh
board-update            board-update-v4                              install.sh         progress-iotg3_w2.sh  u-boot-x1-at23.bin
board-update-v2         debian-buster-armhf_aiotg3l_20221026.tar.gz  progress-iotg3.sh  progress-iotg3l.sh    uImage

ここにある、debian-buster-armhf_aiotg3l_*.tar.gz がお客様のルートファイルシステムアーカイブです。
また、ここにあるuImagearmadillo_iotg_g3l.dtbu-boot-x1-at*.bin は、それぞれ
お客様のカーネルイメージ、dtb、ブートローダーです。(場合によってはファイル名が異なるかも知れません)

これらを適当な場所にsudo cpすれば、インストールディスクイメージからルートファイルシステムなどを取り出せます。

取り出した後は、

[ATDE]$ sudo umount /mnt
[ATDE]$ sudo losetup -d $loop

しておいてください。

> ・もしくは、Armadillo実機上に展開されたルートファイルシステムを圧縮して、
>  USB等で取り出す方法はありますでしょうか。

こちらも可能です。
dumprootfsというArmadilloで動作しているルートファイルシステムを取り出すソフトがあります。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide-std/armadillo-guide-st…

お好きな方法をお試しください。