Armadilloフォーラム

Linux カーネルの更新について

mori22554

2023年2月1日 16時31分

お世話になっております。森です。

下記のカーネルの変更について、詳しい変更内容と、どのような場合に影響するのか教えていただけないでしょうか?
現行のカーネルから更新しないといけないのかどうか判断したくよろしくお願いいたします。
※機種:Armadillo G3Lを使用しております。

■リリースノート
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20230130/software-update-aiotg…
・Linux カーネル (4.9-x1-at28)
 Armadillo-IoTゲートウェイ G3L用WLAN+BTコンボモジュール(WL1837MOD)のファームウェア設定ファイルを読み込めるよう変更

お手数をおかけいたしますが判断が急ぎ必要でして、早めの一報をいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

at_koseki

2023年2月2日 12時04分

古関です。

> 下記のカーネルの変更について、詳しい変更内容と、どのような場合に影響するのか教えていただけないでしょうか?
>
> ■リリースノート
> https://armadillo.atmark-techno.com/news/20230130/software-update-aiotg
> ・Linux カーネル (4.9-x1-at28)
>  Armadillo-IoTゲートウェイ G3L用WLAN+BTコンボモジュール(WL1837MOD)のファームウェア設定ファイルを読み込めるよう変更

リリースノートがわかりにくく申し訳ありません。

Linuxの標準コマンドで変更できない、
WLAN+BTコンボモジュール(WL1837MOD)の内部設定を変更したい場合に、
モジュールに対して設定ファイルを外部からロードさせることができるのですが、
この機能がうまく動作していなかったため修正しました。

この機能で変更可能な設定例としては、
標準設定ではSISOモード(アンテナ1本)で動作しているのですが、
MIMOモード(アンテナ2本)にすることができます。
※ 標準出荷状態ではWLAN+BTアンテナは1本しか接続していないため、 アンテナ2本接続してからMIMOモードにする必要があります。

お客様が4.9-x1-at27以前のバージョンで評価済みという状況であれば
デフォルトの設定から変更せずに使用・評価しているはず。
4.9-x1-at28にアップデートした場合でも、
設定ファイルを意図的に変更してロードさせない限りは動作は変わりません。

よろしくお願いいたします。

mori22554

2023年2月6日 12時57分

お世話になっております。森です。
早速ご返答いただき誠にありがとうございます。

> 古関です。
>
> Linuxの標準コマンドで変更できない、
> WLAN+BTコンボモジュール(WL1837MOD)の内部設定を変更したい場合に、
> モジュールに対して設定ファイルを外部からロードさせることができるのですが、
> この機能がうまく動作していなかったため修正しました。
>
> お客様が4.9-x1-at27以前のバージョンで評価済みという状況であれば
> デフォルトの設定から変更せずに使用・評価しているはず。

デフォルトから変更していない場合は影響ないということですね。
安心いたしました、ありがとうございます。