uzou
2023年2月17日 13時56分
使用機種:Armadillo-IoT A6 U1 + 拡張ボード X 20セット
SIM:IIJモバイル/タイプⅠ
大変お世話になります。
昨年9月よりArmadillo-IoT A6 U1にてIIJのSIMを利用してシステムを運用しています。
今月初めに1台のみ通信ができなくなりました。
電源をOFF/ONしたところ、通常通り通信が復旧しました。
復旧後、ログを確認しましたが、異常を示すようなログは見当たりませんでした。
因みに、毎日では無いのですが、決まった様な時間に以下のようなログがありました。
Jan 28 01:41:55 armadillo pppd[12169]: LCP terminated by peer (User request)
Jan 28 01:41:55 armadillo pppd[12169]: Connect time 1439.7 minutes.
Jan 28 01:41:55 armadillo pppd[12169]: Sent 2492096 bytes, received 5152951 bytes.
Jan 28 01:41:58 armadillo pppd[12169]: Connection terminated.
Jan 28 01:41:58 armadillo pppd[12169]: Modem hangup
Jan 28 01:41:58 armadillo pppd[12169]: Exit.
Jan 28 01:42:17 armadillo pppd[16225]: pppd 2.4.7 started by root, uid 0
Jan 28 01:42:17 armadillo pppd[16225]: Using interface ppp0
Jan 28 01:42:17 armadillo pppd[16225]: Connect: ppp0 <--> /dev/ttymxc1
Jan 28 01:42:18 armadillo pppd[16225]: kernel does not support PPP filtering
Jan 28 01:42:18 armadillo pppd[16225]: local IP address 220.156.2.149
Jan 28 01:42:18 armadillo pppd[16225]: remote IP address 192.168.50.1
Jan 28 01:42:18 armadillo pppd[16225]: primary DNS address 210.130.0.20
Jan 28 01:42:18 armadillo pppd[16225]: secondary DNS address 210.130.1.20
上記のログは、「 /etc/aiot-modem-control/startup.conf」の以下の設定によりレジスターのチェック及び再接続を行ったものと考えております。
sleep="disable"
suspend="disable"
psm="disable"
edrx="disable"
auto_dial=true
register_check_interval=30
通信が遮断されていた期間にも正常な場合と同じように以下のログが30秒に1回記録されており、レジスターチェックが正常だと判断しているにもかかわらず通信できない状況で有ったのではないかと考えております。
Feb 8 00:00:16 armadillo aiot-modem-controld[235]: 264
今回の通信不具合について考えられる原因やSIMの通信不具合に対して上記以外の対応策などございましたらご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
コメント
uzou
ありがとうございます。
> ネットワーク登録が出来ている状況で IP 導通が出来ない状況となった場合の対策として、
> 間欠動作を実施していないのであれば、
> 2022年9月の製品アップデートにて、
> https://armadillo.atmark-techno.com/news/20220916/software-update-aiota6
> 周期的に ping にて導通を確認して、
> 導通 NG であれば再接続を実施する機能を追加しております。
>
> Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 は間欠動作を前提としているため、
> 初期状態ではオフとしているのですが、
> 製品マニュアルに記載している設定をしていただくことで本機能を動作させることができます。
> https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…
PINGによる導通確認の導入を検討いたします。
ありがとうございました。
at_mitsuhiro.yoshida
2023年2月17日 14時18分
吉田です。
> 因みに、毎日では無いのですが、決まった様な時間に以下のようなログがありました。
に関しては、 IIJ モバイルサービス/タイプ I には以下の通信仕様がございます。
https://www.iij.ad.jp/biz/iijmobile/orderguide.html
* 一定時間以上にわたって接続が継続されている場合には、当該接続を切断する場合があります。
* 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
ご記載いただいたとおり、30 秒周期でネットワーク登録を確認しており、状態に応じて再接続を行っております。
ネットワーク登録が出来ている状況で IP 導通が出来ない状況となった場合の対策として、
間欠動作を実施していないのであれば、
2022年9月の製品アップデートにて、
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20220916/software-update-aiota6
周期的に ping にて導通を確認して、
導通 NG であれば再接続を実施する機能を追加しております。
Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 は間欠動作を前提としているため、
初期状態ではオフとしているのですが、
製品マニュアルに記載している設定をしていただくことで本機能を動作させることができます。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…
お手数おかけしますが、ご検討よろしくお願いします。