Armadilloフォーラム

シリアル通信でのDCD信号の扱いについて

palettepluss_kawabe

2015年6月12日 13時01分

初めまして
川部と申します。

表題の件で質問させていただきます。

接続機器側(プリンター)でRTSがON/OFFすると、armadillo側の
DCDがON/OFFされることによってArmadillo側でデータを受信できない
現象が発生しております。
DCDはキャリア信号のためOFFになった際に接続できいていないとみなされ、
受信できないものと思われます。
DCDのON/OFFに影響されずに、Armadillo側でデータを受信する方法がありましたら
ご教授頂けませんでしょうか。

コメント

izawa

2015年6月15日 10時52分

伊澤です。

ハード側の結線で対処するか、ソフト側の設定で対処するかの二択かと思われます。
ソフト側で対処するなら、sttyコマンドで-clocalオプションを指定すればcdを無視できたと思いますのでお試しを。
rtsも無視するなら更に-crtsctsオプションを付け加えれば宜しいかと。
# sttyの詳細はweb上の適当なマニュアルページか解説を参照してください。

> DCDのON/OFFに影響されずに、Armadillo側でデータを受信する方法がありましたら

palettepluss_kawabe

2015年6月15日 12時58分

伊澤様

ソフトウエア側の対応で解決いたしました。
ご対応いただき有難うございました。

また何か不明な点がありましたら質問させていただくかと思います。
その際はよろしくお願いいたします。

> 伊澤です。
>
> ハード側の結線で対処するか、ソフト側の設定で対処するかの二択かと思われます。
> ソフト側で対処するなら、sttyコマンドで-clocalオプションを指定すればcdを無視できたと思いますのでお試しを。
> rtsも無視するなら更に-crtsctsオプションを付け加えれば宜しいかと。
> # sttyの詳細はweb上の適当なマニュアルページか解説を参照してください。
>
> > DCDのON/OFFに影響されずに、Armadillo側でデータを受信する方法がありましたら
>