Armadilloフォーラム

X2でGTK-3のアプリ動作について

urasue

2023年3月8日 10時34分

お世話になっております。
浦末です。

X2上でGTK-3のGUIアプリの動作テストを行いたいのですが、
ATDE9側は、Debianの環境でクロスコンパイルし、
X2 側はdebianのコンテナを動かし、そこでアプリを動作させるのが良いのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

at_ohsawa

2023年3月8日 11時42分

> X2上でGTK-3のGUIアプリの動作テストを行いたいのですが、
> ATDE9側は、Debianの環境でクロスコンパイルし、
> X2 側はdebianのコンテナを動かし、そこでアプリを動作させるのが良いのでしょうか。

ATDE9がdebian 11 bullseyeなので、サンプルのdebianコンテナとバージョンが
一致するので、その方法も良いと思います。ただ、gtkについてはクロスビルドに
必要なライブラリの検証はしていないので、X2のスペックであれば、Armadillo上
のコンテナでホストコンパイルした方が、頻繁にビルドしないのであれば問題に
当たることが少ないかなと思います。

ただ、gtk自体のgpuサポートのために再コンパイルが必要か等は当社では検証
していないので、gui開発であればflutterの利用を推奨しています。こちらも
検討して頂けると幸いです。