Armadilloフォーラム

インストールディスクによる複製について

chandra-sh

2023年3月8日 18時49分

お世話になっております。
チャンドラと申します。

インストールディスクによる複製について教えていただければ幸いです。
達成したいこと。
①Armadillo X1(マスター機器)でdumprootfs、インストールディスクを作成します。
②①で作成したインストールディスクを他のArmadillo X1(量産機器)にインストールします。
※①で作成したインストールディスクで量産します。

発生した問題点:
nmcliコマンドで設定したethernet情報が量産機器に複製されてしまいました。
※マスター機器、量産機器、2つのコネクション情報が存在します。

実施した対策:
rm /etc/NetworkManager/system-connections/*
上記コマンドで設定ファイルを削除し、dumprootfs、インストールディスクを作成します。
こちらの対策で、①のインストールディスクによる2つのコネクション情報がなくなります。
その代わりに、コネクション情報が作成されず、量産機器を再起動しても、コネクション情報が生成されませんでした。

次のコマンドを実行することで、コネクション情報を生成する必要があります。
nmcli connection add type ethernet con-name "Wired connection 1" ifname eth0
※ con-name、ifnameは適当な名前です。

確認したい内容:
インストールディスクでのインストール直後に、1つのコネクション情報が自動的に生成される方法はございますか?
※コマンドを実行せずに、コネクション情報を生成されること。

以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

コメント

at_akihito.irie

2023年3月14日 18時39分

入江です。

> nmcli connection add type ethernet con-name "Wired connection 1" ifname eth0
> ※ con-name、ifnameは適当な名前です。

上記のみの情報から察しますと、何か特殊な設定を行なっているようには思えませんが、

起動時に/etc/NetworkManager/system-connections/ 以下に .nmconnection
ファイルがなければ、自動的に"Wired connection 1"という名前でコネクショ
ンが作成されます。
これは、起動後にnmcli connection コマンドで確認できます。
(※ この時、/etc/NetworkManager/system-connections/ 以下にファイルはで
きません)

これでは期待された動作ではないということでしょうか?

量産機器それぞれに.nmconnectionファイルを配置することで期待する動作を
教えて頂けると、こちらも詳しいアドバイスができると思います。

chandra-sh

2023年3月20日 12時17分

入江様
いつもお世話になっております。

こちらが期待する動作は次の通りです。
nmcli connection add type ethernet con-name "Wired connection 1" ifname eth0
こちらのコマンドを実行せずに、インストールディスクを量産機器にインストール直後、量産機器を再起動することで、/etc/NetworkManager/system-connections/ 以下に"Wired connection 1"の .nmconnectionファイルが自動的に生成されることです。

> 起動時に/etc/NetworkManager/system-connections/ 以下に .nmconnection
> ファイルがなければ、自動的に"Wired connection 1"という名前でコネクショ
> ンが作成されます。
> これは、起動後にnmcli connection コマンドで確認できます。
> (※ この時、/etc/NetworkManager/system-connections/ 以下にファイルはで
> きません)
こちらの内容については「nmcli connection add type ethernet con-name "Wired connection 1" ifname eth0」を実行しない場合でも、自動生成される認識でよろしいでしょうか?

2023年3月22日 11時07分

入江です。

> こちらのコマンドを実行せずに、インストールディスクを量産機器にインストール直後、量産機器を再起動することで、/etc/NetworkManager/system-connections/ 以下に"Wired connection 1"の .nmconnectionファイルが自動的に生成されることです。

.nmconnectionファイルが生成されることで、何かのパラメータ(IPアドレスなど)を固定したい狙いはありますか?

> こちらの内容については「nmcli connection add type ethernet con-name "Wired connection 1" ifname eth0」を実行しない場合でも、自動生成される認識でよろしいでしょうか?

はい、そのとおりです。
ただし、前述の通り/etc/NetworkManager/system-connections/*.nmconnection は生成されない仕様のようです。

chandra-sh

2023年3月23日 14時56分

入江様

> .nmconnectionファイルが生成されることで、何かのパラメータ(IPアドレスなど)を固定したい狙いはありますか?
いいえ、そのような狙いはありません。

>> こちらの内容については「nmcli connection add type ethernet con-name "Wired connection 1" ifname eth0」を実行しない場合でも、自動生成される認識でよろしいでしょうか?
> はい、そのとおりです。
> ただし、前述の通り/etc/NetworkManager/system-connections/*.nmconnection は生成されない仕様のようです。
つまり、コネクションは自動生成されるが、/etc/NetworkManager/system-connections/*.nmconnectionファイルが生成されないということでよろしいでしょうか?

2023年3月23日 15時06分

入江です。

> いいえ、そのような狙いはありません。
それでしたら、先に説明していますnmconnectionファイルを消しておく方法で問題ないかと思います。

> つまり、コネクションは自動生成されるが、/etc/NetworkManager/system-connections/*.nmconnectionファイルが生成されないということでよろしいでしょうか?
当方で試したところそのような挙動のようです。

chandra-sh

2023年3月24日 11時27分

入江様

> それでしたら、先に説明していますnmconnectionファイルを消しておく方法で問題ないかと思います。
> 当方で試したところそのような挙動のようです。
承知しました。ご確認いただきありがとうございました。
こちらの情報を元に、複製手順を整理しておきます。

以上、ご教示ありがとうございました。