Armadilloフォーラム

低消費電力動作について

hiroshiw

2023年3月13日 11時58分

これから自社製品へのArmadillo-IoTの採用を検討しています。
いくつか不明点があります。どなたかご教示いただけると助かります。

1低消費電力に対応させるため、shutdownまたはsleepモードへの移行を考えています。ただ、サーバーとの通信周期は10分間隔で数年間の稼働が仕様です。周辺モジュールの頻繁なON/OFFは問題ないでしょうか。
2shutdownから通信開始まではどのくらいの時間を見ておけばいいでしょうか。

コメント

at_dominique.m…

2023年3月16日 10時16分

hiroshiwさん、

お待たせ致しました、
アットマークテクノのマルティネです。

> 1低消費電力に対応させるため、shutdownまたはsleepモードへの移行を考えています。ただ、サーバーとの通信周期は10分間隔で数年間の稼働が仕様です。周辺モジュールの頻繁なON/OFFは問題ないでしょうか。

コアの部分に問題ないと思いますが、LTEモデム等は少し厳しいかもしれません。
どのモデルを使用する想定でしょうか?

なお、低消費電力を考えていたら Armadillo IoT A6E 等の方が向いているかもしれません。スピードは G4 に比べたらかなり低いですが、必要な処理によって充分かもしれません。

> 2shutdownから通信開始まではどのくらいの時間を見ておけばいいでしょうか。

これもモデルによりますね。
ethernet の場合は数秒で停止して、ブートローダーの待つ時間などを消したら10秒ぐらいで起動できますが、LTE の場合はモデムの停止や起動を待っていますので shutdown から次に使えるのは 2分ぐらいかかります。
そこはご自分で計った方がいいと思いますが、10分感覚であれば sleep の方がいいと思います。起動に必要な消費電力と sleep の間の消費電力を比べる必要があります。

よろしくお願いします。

hiroshiw

2023年3月16日 11時06分

マルティネさま

返信ありがとうございます。
ご紹介のA6Eが最適のようですね。
また、動作モードはLTEモジュールが停止しないSleep(SMS待機)で検討してみます。

待機時間に関してはA6Eのマニュアルに記載の起床1秒、LTE復帰2~3秒を参考にして検討します。