Armadilloフォーラム

A6E LTE接続までに数時間がかかることがある

nakahara

2023年3月16日 18時03分

お世話になります。
初心者なこともありまして、基本的なことで実現ができていないだけかもしれないのですが、相談させてください。

A6Eにて開発を行っているのですが、たいていLTE接続ができず困っております。
ただ、すぐに接続ができるときや、数時間(6時間)放置していたら接続できたこともありました。
接続確認は、mmcli -m 0 のstatusがconnectになるかや、nmcli devにて確認をしています。
恐れ入りますが解決に向けてご協力いただけないでしょうか。

どういった時に接続できるのか、接続できるのかわからないこともありまして、
インストールディスクイメージ(3.17.2-at.3)で内臓ストレージを初期化を行い、APN設定を行いしばらく待ちましたが接続されない状態が続いています。その際のログを添付しておりますので、ご確認いただけないでしょうか。(アップロードの都合上、いつくかのファイルの拡張子をtxtにしています。)
よろしくお願いいたします。

使用しているSIMはsoracom plan-Dです。
不明な情報がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2023年3月17日 8時42分

吉田です。

お手数おかけしております。

設定は正しい様にみえます。
ネットワークに接続できていない状況が続いている様にみえますので、
以下のコマンドを入力してみてもらえますでしょうか。

[armadillo:~#] rc-service modemmanager stop
[armadillo:~#] rc-service ems31-boot stop
[armadillo:~#] send-at /dev/ttymxc3 AT\&F echo ems31
[armadillo:~#] send-at /dev/ttymxc3 AT^SCFG=\"MEopMode/Factory\",\"all\" echo ems31
2 分程待つ
[armadillo:~#] rc-service ems31-boot start

modemmanager は ems31-boot が起動しますので、
modemmanager を起動するコマンドは不要です。

ただ、接続できることもあるとのことですので、
場所を移動することで状況が変わる可能性も否定できません。

よろしくお願いします。

nakahara

2023年3月17日 11時02分

吉田様。
返信ありがとうございます。

教えていただいたコマンドを入力いたしましたが、状況に変化はありませんでした。
ただ、一晩放置していましたら07:46:50に接続できたようです。
教えていただいたコマンド入力の09:50:23頃のログと合わせて、接続できたときのログを添付しております。
何かしら異変がないか、ご確認いただけないでしょうか。

また、教えていただいたコマンドを入力する前に、nmcli con down gsm-ttyCommModem を実行しLTE接続を切断し、
WWAN-LEDが消灯したのを確認した後に nmcli con up gsm-ttyCommModem を実行して再接続が行われるか試しております。
その際はWWAN-LEDが点滅し、しばらくしてError: Timeout expired (90 seconds)と表示されました。ログ上では09:47:58頃です。

場所について一度、屋外に持ち出して試しましたが同様にすぐには接続されませんでした。
場所は生活圏から離れたアンテナのない場所ではなく、
この地域がたまたまといったことがcat1で起こりやすいものでなければ問題ないのかと思っております。
また、指標程度なのかもしれませんが屋内でも signal qualityは80%以上あるようです。

恐れ入りますが引き続きよろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
messages_20230317074448-20230317100525.txt

at_mitsuhiro.yoshida

2023年3月20日 17時27分

吉田です。

稀に接続できる状況とのことで、
お手数ですが、一度 Cat.M1 をご利用であることを含めて
状況を soracom コンソール経由でお問い合わせして
いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。