Armadilloフォーラム

Armadillo-IoTゲートウェイ A6 U1モデル用 拡張I/Oボード01 の故障

y-tsuchida

2023年3月28日 10時22分

Armadillo-IoTゲートウェイ A6 U1モデル用 拡張I/Oボード01 が故障しました。

電源系のL1が断線しているようです。
拡張ボードの使用目的
 拡張ボードは、12Vのバッテリー電源から、Armadilloの本体への電力供給
 及び、RS-485の機能を利用する目的で使用しています。

運用方法としては、12Vのバッテリーに接続(途中に4Aのポリスイッチを挿入)
して通電していましたが、動作中に突然電源が入らなくなりました。
特に導体の接触はなく、不意に発生しました。

故障の原因と対策について調査したく、ご助言頂けないでしょうか?
また、修理や交換は可能でしょうか?

コメント

at_takuma.fukuda

2023年3月28日 13時20分

> Armadillo-IoTゲートウェイ A6 U1モデル用 拡張I/Oボード01 が故障しました。
>
> 電源系のL1が断線しているようです。
> 拡張ボードの使用目的
>  拡張ボードは、12Vのバッテリー電源から、Armadilloの本体への電力供給
>  及び、RS-485の機能を利用する目的で使用しています。
>
> 運用方法としては、12Vのバッテリーに接続(途中に4Aのポリスイッチを挿入)
> して通電していましたが、動作中に突然電源が入らなくなりました。
> 特に導体の接触はなく、不意に発生しました。
>
> 故障の原因と対策について調査したく、ご助言頂けないでしょうか?
> また、修理や交換は可能でしょうか?

アットマークテクノの福田と申します。
弊社では製品保証サービスにて、製品保証規定に基づいて故障品と良品との交換を承っております。
https://armadillo.atmark-techno.com/support/warranty
製品保証サービスのご利用については、製品をご購入いただいた販売店の窓口へお問い合わせください。

また念のため下記をご確認いただき、拡張I/Oボード01のみに問題があることを明示いただけますと幸いです。

①電源が入っていないことの判断基準
「電源が入らない」ということをどのように判断されていますでしょうか?
・対向機器との通信状態
・LEDの点灯・消灯
・コンソール操作の可否等

②バッテリーの電圧について
ご使用のバッテリーは12Vとのことですが、供給電圧に変化が無いか(DC8V~26.4Vの範囲外となっていないか)を念のためご確認願います。

③Armadillo-IoT ゲートウェイA6単体での動作
拡張I/Oボード01への電源入力でArmadillo-IoT ゲートウェイA6が起動しなくなったとのことですが、
Armadillo-IoT ゲートウェイA6のみにACアダプタを接続して電源供給した場合は起動しますでしょうか?

④他のArmadilloとの組合せ動作
もし他にArmadillo-IoT ゲートウェイA6をお持ちの場合、
Armadillo-IoT ゲートウェイA6を入れ替えても現象が再現するかをご確認いただけませんでしょうか?

y-tsuchida

2023年3月28日 17時44分

ご回答いただきありがとうございます。

以下質問事項について回答致します。

①電源が入っていないことの判断基準
  Armadillo-A6本体のLED点灯、及び5V出力端子の電圧測定

②バッテリーの電圧について
 仕様(DC8V~26.4V)の範囲内です。

③Armadillo-IoT ゲートウェイA6単体での動作
Armadillo-A6本体 単体での動作は確認済みです。

④他のArmadilloとの組合せ動作
2台のArmadilloで確認いたしました。

以上、よろしくお願いいたします。

at_takuma.fukuda

2023年3月29日 11時55分

ご回答ありがとうございます。確かに拡張I/Oボード01に問題がある可能性が高いようです。
製品保証サービスをご利用いただく際に、このフォーラムでやり取りされている旨お伝えいただけると幸いです。

y-tsuchida

2023年3月29日 13時02分

表題の件、ご確認いただきありがとうございます。

製品保証サービスを利用致します。