Armadilloフォーラム

KBCR-iC01TG使用時のOpenCV使用について

yoko

2015年7月10日 10時32分

お世話になっております。藤田と申します。
Armadillo-810にて、KBCR-iC01TGモジュール(カメラがKBCR-S02TXG)を使用した開発を行っております。

画像処理にOpenCVを使用したいと思っているのですが、「KBCR-iC01TG」に付属している「atmark-dist-tg-20141219」には
OpenCVのヘッダやライブラリが含まれておりませんでした。

下記URLを参考にカメラを動かしてみようとしているのですが、これは可能なことなのでしょうか?
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-810-opencv

上述のURLよりユーザーランドイメージを取得し、これをKBCR-iC01TG用にカーネルコンフィグレーションを行えばできるのではないかと思っておりますが、この考えで間違いはないでしょうか?

コメント

tanaka.kenji

2015年7月10日 11時04分

お世話になっております。田中と申します。

>OpenCVのヘッダやライブラリが含まれておりませんでした。

OpenCVのヘッダやライブラリはATDE側に入っていますので、
KBCR-iC01TGでも使用可能です。

>下記URLを参考にカメラを動かしてみようとしているのですが、これは可能なことなのでしょうか?
>http://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-810-opencv

試したことはありませんが、可能と思います。
ただし、上記URL内のカーネル/ユーザランドイメージや、atmark-distのソースコードなどは、標準のVGAカメラ用ですので使用できません。
atmark-dist-tg-20141219をベースに作成してください。

なお、カメラ画像の取り込みについて、当方ではV4L2を使用して取り込みを
行っています。
V4L2の使用方法については、Armadillo-810のマニュアルや
atmark-dist-tg-20141219に含まれるuser/uvc-gadgetを参照してください。

以上です。よろしくお願いします。

yoko

2015年7月10日 11時14分

ご返信ありがとうございます。藤田です。

> >OpenCVのヘッダやライブラリが含まれておりませんでした。
>
> OpenCVのヘッダやライブラリはATDE側に入っていますので、
> KBCR-iC01TGでも使用可能です。
コンパイルは通りましたが、モジュール側にてライブラリがないので、動かない状態でした。
動かす場合にはKBCR-iC01TG側にライブラリが必要だと思っておりましたが、私は何か勘違いをしているのでしょうか?

> >下記URLを参考にカメラを動かしてみようとしているのですが、これは可能なことなのでしょうか?
> >http://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-810-opencv
>
> 試したことはありませんが、可能と思います。
> ただし、上記URL内のカーネル/ユーザランドイメージや、atmark-distのソースコードなどは、標準のVGAカメラ用ですので使用できません。
> atmark-dist-tg-20141219をベースに作成してください。
atmark-dist-tg-20141219にOpenCVをいれる、ということでしょうか?
申し訳ありませんが手法が検討もつかない状態です。手順などありましたら教えて頂くことは可能でしょうか?

> なお、カメラ画像の取り込みについて、当方ではV4L2を使用して取り込みを
> 行っています。
> V4L2の使用方法については、Armadillo-810のマニュアルや
> atmark-dist-tg-20141219に含まれるuser/uvc-gadgetを参照してください。
>
> 以上です。よろしくお願いします。
atmark-dist-tg-20141219でも、uvc-gadgetを使用しているのは同じですので、
そのまま使えると思っておりました。

技術レベル的に、内容はかなり高度と考えたほうがよろしいでしょうか?

tanaka.kenji

2015年7月10日 11時36分

お世話になっております。田中です。

> コンパイルは通りましたが、モジュール側にてライブラリがないので、動かない状態でした。
> 動かす場合にはKBCR-iC01TG側にライブラリが必要だと思っておりましたが、私は何か勘違いをしているのでしょうか?

アプリだけをコンパイルしてモジュール側で動かしているのではないでしょうか?
そうであれば、ユーザランドイメージ自体をmakeし直す必要があります。
make時に必要なライブラリがユーザランドに自動的に追加されるようになっています。

shinano

2015年7月10日 14時52分

横から失礼します。
田中さんが書いている通り
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-810-opencv
の手順にのっとり、やっているのであれば、ユーザーランドランドイメージ(images)にライブラリが含まれていますので、まるごと入れ替えれば動くと思います。

もし、SDカード上の環境でテストしているなどで、いちいちユーザーランド全体書き換えるのがめんどくさいということであれば、ADTEの「/usr/arm-linux-gnueabihf/lib」あたり(下位ディレクトリも含む)に、必要なライブラリはあると思うので、これをネットワーク経由等で、Armadillo-810側の、「/usr/lib」あたりにコピーして上げれば、とりあえず、動かすことはできると思います。
※自分は、よくやってます。

yoko

2015年7月10日 15時55分

田中様、shinano様、ご返信ありがとうございました。

まだ試せてはおりませんが、ひとまず方針は立ちましたので、試してみます。
それと、固有機種ごとの質問に関しては、ここでご相談という形は違うというご指摘も受けましたので、以降の途中経過、結果報告については、控えさせて頂きます。
無知で申し訳ございませんでした。

詳しい手法についての、アドバイス、ありがとうございました。