Armadilloフォーラム

2つのカメラ入力のorは可能でしょうか?

ksuzuki

2015年7月21日 9時46分

萩原電気の鈴木と申します。
いつもお世話になっております。

以下の事を行いたいと考えておりますが、
可能でしょうか?

また手順を教えて頂けないでしょうか。

■やりたい事
①Armadillo-840に2つのカメラ映像
 を入力する。
②「①」で取得した2つのカメラ映像のORを取る
③「②」の結果をEthernetで出力する

■弊社の予想
①についてはCON8にカメラ映像をYCbCrを8bit
入力すればできると期待しております。

②については「①」の結果を二つのフレームバッファ
に格納し、それぞれをリードしてorすれば良いと
期待しております。

③については「②」の結果をH.264かjpeg streamで出力
すれば実現できると期待しております。

コメント

saitoh

2015年7月21日 18時29分

齊藤と申します。誰も反応しないので無責任に横から口を挟みますが。
出来るか出来ないかといえば出来るが、フレームレートがどれだけ出るかつまりCPU処理能力が足りるかどうかが問題だと思います。
カメラを二つ繋げること自体はたとえばここでラズパイにUSBカメラを2台繋げた人が居るくらいで、問題なく出来るでしょうけど。

http://blogs.itmedia.co.jp/narisako/2014/09/post.html

ksuzuki

2015年7月22日 9時41分

萩原電気の鈴木です。お世話になっております。

齋藤様、ご返信および参考URLありがとうございました。

おっしゃる通りフレームレートに対する心配はありますが、
まずは機構として実現できれば現段階では良いと考えます。

at_yashi

2015年7月28日 16時14分

> ②については「①」の結果を二つのフレームバッファ
> に格納し、それぞれをリードしてorすれば良いと
> 期待しております。

接続したカメラのドライバーがあれば
/dev/video0 とか /dev/video1 から v4l2 で読み出せると思います。
読みだしたデータは好きに加工できるので、ORしてください。

> ③については「②」の結果をH.264かjpeg streamで出力
> すれば実現できると期待しております。

加工後のデーターを ACMでエンコードできます。ACMも v4l2のインターフェイスを
もっているので /dev/videoX 経由でアクセスできます。

GStreamer の AppSrc[1] というのを使うと GStreamerで
ネットワークに投げることができます。

8月には、GStreamer AppSrc のサンプルコードをリリースできると思います。

[1]: http://gstreamer.freedesktop.org/data/doc/gstreamer/head/gst-plugins-ba…

at_shota.tamura

2015年8月26日 15時04分

鈴木様

田村です。

> > 8月には、GStreamer AppSrc のサンプルコードをリリースできると思います。
> > [1]: http://gstreamer.freedesktop.org/data/doc/gstreamer/head/gst-plugins-ba…
>
> 上記、お待ちしております。

お待たせ致しました。
本日、AppSrc を使用したコードを Github にて公開しました。お試しください。

https://github.com/atmark-techno/ceu2rtp

なにかご不明な点がありましたら、お知らせください。

ksuzuki

2015年8月26日 15時09分

田村様

萩原電気の鈴木です。お世話になっております。

ご提供ありがとうございました。
動作確認をさせて頂きます。

別件で立て込んでおり、すぐ確認はできないと
思いますが、必ず動作させます。