Armadilloフォーラム

ソフトウェアウォッチドックをデフォルトで有効化

mori22554

2023年5月31日 14時07分

いつもお世話になっております。
ArmadilloG3Lを、Debian10環境ベースでカスタマイズして使用しております。

製品リリースにて、Linuxカーネルの「ソフトウェアウォッチドックをデフォルトで有効化」が実施された記載がございますが
デフォルトで有効にする特別な理由があったのでしょうか?(無効だと何か弊害があったのでしょうか。)
また今回の更新をいれると、デフォルトで何かのプロセスが監視されることになるのでしょうか?

必要に応じて更新や動作確認が必要と思いましたので質問させていただきました。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

<製品リリース>
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20230530/software-update-aiotg…

コメント

at_keitaro.takahashi

2023年5月31日 14時52分

高橋です。

> 製品リリースにて、Linuxカーネルの「ソフトウェアウォッチドックをデフォルトで有効化」が実施された記載がございますが
> デフォルトで有効にする特別な理由があったのでしょうか?(無効だと何か弊害があったのでしょうか。)

いいえ、ありません。
これまでソフトウェアウォッチドックを使用したい場合はカーネルのコンフィギュレーションを変更してビルドするという手順が必要でした。
今回のアップデートは、その手間を削減するためのものとなります。

> また今回の更新をいれると、デフォルトで何かのプロセスが監視されることになるのでしょうか?

ソフトウェアウォッチドックはプログラム内などでウォッチドッグデバイスをopenしない限りアクティブにならないため、
デフォルトでの動作に影響はありません(何かのプロセスが監視されるということもありません)。

以上、よろしくお願いいたします。

mori22554

2023年5月31日 16時16分

高橋様
お世話になっております。

更新理由と影響について理解でき、安心いたしました。
ご返答ありがとうございます。