Armadilloフォーラム

電源再投入による不具合について

minaba

2023年5月31日 18時01分

minabaです。
Armadillo-IoT G4についての質問です.

Armadillo-IoT ゲートウェイ G4 製品マニュアル Ver1.18.0
page 67に以下の記述があります。

---
電源を再投入する際は、コンデンサに蓄えられた電荷を抜くため、電源を
切断後、一定時間以上待つ必要があります。開発セット付属のAC アダプ

コンデンサに蓄えられた電荷が抜ける前に電源を再投入した場合、電源
シーケンスが守られず、起動しない等の動作不具合の原因となります。
---

所定の時間経過前に電源を再投入した場合、
電気的な破壊など不可逆な故障の可能性があるでしょうか。
それとも、起動しない等の復帰可能(再度電源切断、一定時間経過、電源投入によって復帰)な不具合の発生のみと考えてよろしいでしょうか。

コメント

at_ohsawa

2023年5月31日 19時23分

> 電気的な破壊など不可逆な故障の可能性があるでしょうか。
> それとも、起動しない等の復帰可能(再度電源切断、一定時間経過、電源投入によって復帰)な不具合の発生のみと考えてよろしいでしょうか。

保証はできないのですが、基本的にはそういった故障の仕方は無いと思います。
過去の製品でもこういったケースでの故障は確認できていません。

正常に動作しないパタンとしてありそうなのは、
CPUがかなり低電圧でも動く一方で、USB等の電圧の高い周辺が早々に
停止するので、素早く電力を再投入するとCPU上のプログラムとしては
何も変わらず動作し、周囲のデバイスだけディスコネクトしたり、
初期化のシーケンスを通らずにデバイスと通信しようとしてエラーする
等が起きそうです。

その場合は、ご推察のとおり規定の時間を空けて再投入していただきたいです。
遠隔でDC電源を遮断する可能性が有る場合も、装置の仕様として記載の時間を
空けるように設計いただけると、動作が安定します。

minaba

2023年6月1日 16時45分

at_ohsawaさん、

minabaです。
ご回答ありがとうございます。
承知しました。