Armadilloフォーラム

LCD表示され無い

k_tomita

2023年6月2日 13時18分

量産ボード(AX1110-U00Z)と評価用拡張ボードセット(SA-AX1-EXTEVA-01)の組み合わせで
Armadillo-X1製品マニュアル「Debian GNU/Linux 10 (buster) 対応」21.9.2.4. LCDの手順に
従いQt5のサンプルアプリケーションを実行したのですが表示されません。
LCDが故障なのか実行環境が悪いのか切り分け出来ないためアドバイスを頂けたら幸いです。
以下に動作環境を記します。

21.9.1. ソフトウェアのインストールに従いLinuxカーネルとu-bootを最新版でアップデート、
DTBはUSBデバイス用を使用しています。
また、変則的ですが拡張ボードのSDカードをルートファイルとして使用しています。
u-bootの環境変数と起動ログおよびdmesgを添付いたします。
よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
u-boot_env.txt
bootup_log.txt
dmesg.txt
コメント

at_akihito.irie

2023年6月5日 11時47分

入江です。

原因究明のため、以下の情報を送っていただけますでしょうか。

1. evtest /dev/input/event1を実行し、LCDにタッチしたときにeventが検出されるか

2. dd if=/dev/random of=/dev/fb0を実行するとLCDに砂嵐が表示されるか

3. cat /sys/class/backlight/x1_extboard_eva01_backlight/brightnessの実行結果

以上、よろしくお願いいたします。

k_tomita

2023年6月5日 15時05分

入江 様

冨田と申します。

1の実行結果ですが、無反応でした。
root@armadillo:~# evtest /dev/input/event1
Input driver version is 1.0.1
Input device ID: bus 0x18 vendor 0x0 product 0x0 version 0x0
Input device name: "st1232-touchscreen"
Supported events:
Event type 0 (EV_SYN)
Event type 1 (EV_KEY)
Event type 3 (EV_ABS)
Event code 48 (ABS_MT_TOUCH_MAJOR)
Value 0
Min 0
Max 255
Event code 53 (ABS_MT_POSITION_X)
Value 0
Min 0
Max 799
Event code 54 (ABS_MT_POSITION_Y)
Value 0
Min 0
Max 479
Properties:
Testing ... (interrupt to exit)
2の実行結果ですが、何も表示されませでした。

3の実行結果です。
root@armadillo:~# cat /sys/class/backlight/x1_extboard_eva01_backlight/brightness
7

LCDの故障が濃厚でしょうか?
ひとつ気になるのですが、FFCケーブルは差し込んでいるだけでなのですがこの状態で良いのでしょか?
よろしくお願いいたします。

> 入江です。
>
> 原因究明のため、以下の情報を送っていただけますでしょうか。
>
> 1. evtest /dev/input/event1を実行し、LCDにタッチしたときにeventが検出されるか
>
> 2. dd if=/dev/random of=/dev/fb0を実行するとLCDに砂嵐が表示されるか
>
> 3. cat /sys/class/backlight/x1_extboard_eva01_backlight/brightnessの実行結果
>
> 以上、よろしくお願いいたします。

at_akihito.irie

2023年6月5日 15時33分

入江です。

> ひとつ気になるのですが、FFCケーブルは差し込んでいるだけでなのですがこの状態で良いのでしょか?

ケーブルを引っ張ったら簡単に抜ける状態ですか?

Armadillo-X1の拡張ボード及び、LCDボードに搭載されているFFCコネクタは、黒いツメ部分を上に引き起
こしてからFFCケーブルを奥まで挿入し、再度黒いツメを倒すことでロックがかかる機構になっています。

この手順を行わずに挿しているだけの場合、ケーブルは引っ張っただけで抜けてしまう上、正しく接点同士
が接触していないことがありますのでご確認ください。

k_tomita

2023年6月5日 16時54分

冨田です。

お騒がせいたしました。

組み立ての項にロックの表記が無かったのでFFCコネクタにケーブルを差し込んでいただけでした。
申し訳ありません。

きちんとロックした状態で再度QT5のサンプルコードを実行し表示されることを確認いたしました。
ありがとうございました。

> 入江です。
>
> > ひとつ気になるのですが、FFCケーブルは差し込んでいるだけでなのですがこの状態で良いのでしょか?
>
> ケーブルを引っ張ったら簡単に抜ける状態ですか?
>
> Armadillo-X1の拡張ボード及び、LCDボードに搭載されているFFCコネクタは、黒いツメ部分を上に引き起
> こしてからFFCケーブルを奥まで挿入し、再度黒いツメを倒すことでロックがかかる機構になっています。
>
> この手順を行わずに挿しているだけの場合、ケーブルは引っ張っただけで抜けてしまう上、正しく接点同士
> が接触していないことがありますのでご確認ください。
>