Armadilloフォーラム

コマンド名について

bobchin

2023年6月8日 12時51分

Armadillo-X2 を触らせていただいております。
マニュアルを参照しながら、Armadillo Base OS を初めて操作しました。
余計なお世話かもしれませんが、勘違いし易いなと思ったことがありました。

podman でコンフィグファイルを使用してコンテナを作成する際に、
"podman_start" を使いますが、コマンドの意味合いは、
どちらかというと"podman_container_create" or "podman_create" かなと思っています。
podman start というコマンドもあり混同しやすかったです。
(アンダースコアがあるかないかが異なる)

コンテナの生成と同時にコンテナの起動もするというのであれば、
コマンドライン引数として、
podman_create -start
などのようになればわかりやすいのかなと思いました。

コメント

at_dominique.m…

2023年6月8日 13時11分

bobchinさん、

お世話になります、
アットマークテクノのマルティネです。本件の犯人です。

> podman でコンフィグファイルを使用してコンテナを作成する際に、
> "podman_start" を使いますが、コマンドの意味合いは、
> どちらかというと"podman_container_create" or "podman_create" かなと思っています。

どっちかというと、podman_start は podman run の様なコマンドですね (create + start)。

> podman start というコマンドもあり混同しやすかったです。

おっしゃるとおりです。開発した時に podman start をほぼ使ってなかったので、考え不足でした。
今になってはよく分かります、podman_start を使ってコンテナが作り直されていることは以外ですね。

恐れ入りますが、コマンドをこれから変更するのはすでに Armadillo Base OS を使っているお客様にとっても混乱に成増ので、今のままにさせていただきます。
もしかしたら新しいコマンドを用意して、podman_start を alias として残すことも考えれますが、すぐには実装しない予定です。
実装するなら、新しい podman play (スタンダードの kubernetes の yamlファイル)を読み取りたいと思います。独自のコンフィグファイルよりは説明しやすいですが、podman_start の開発時点ではまだなかった機能です。

また気になる点がございましたら言ってください。

よろしくお願いします。

bobchin

2023年6月12日 9時08分

マルティネ様

ご返信ありがとうございます!
すでに使用されていますので、変更による影響が大きいですよね。
徐々にブラッシュアップされていくと思いますので、今後も期待しております。