Armadilloフォーラム

ArmadilloのHTTPサーバーにアクセスできません。

nwatanabe

2015年8月21日 21時08分

Armadillo-IoT ゲートウェイ スタンダードモデル 製品マニュアル の 6.2.8.3. HTTP サーバー に記載されたArmadilloのトップページが表示されません。
ATDE上のブラウザからマニュアルに記述されたIPアドレスまたはURLでアクセスできると思ったのですが、見つからない旨の画面が表示されます。
psコマンドでlighttpdが動いていることは確認済みですが、他に設定が必要でしょうか?ArmadilloのIPアドレスの設定、DNSの設定をデフォルトから変更する必要があるのでしょうか?

■利用環境
Mac OS X上にVMWare Fusion7にATDEをインストールしております。

■成功済み
minicomの起動/終了
Linuxのboot/halt、ログイン
WLAN接続(Ping成功)
6.2.8.1. TELNET確認
6.4.1. LED を点灯/消灯する
6.8.1. 温度を取得する

コメント

at_kazutaka.bito

2015年8月22日 19時01分

尾藤です。

Armadillo-IoTとPCとの接続関係はどのような構成でしょうか?
また、pingは通りますでしょうか?

当方の経験(恐れながら原理は理解してません)ですが、proxyサーバーやルーターを通していると、
pingは通ってもftpで通信できなかったりしたことがあるので、まずは、
 PC(固定IPアドレス:192.168.10.10)--(LANケーブル)--Armadillo-IoT(固定IPアドレス:192.168.10.11)
のような最小構成で、
ATDEのWebブラウザではなく、ホストPCのWebブラウザ(Firefox等)で、Armadillo-IoTのIPアドレスを指定して確認願います。

このとき、LANのプロキシサーバーを使用しない、になっているかどうか確認ください。
(Windows7だと
 コントロールパネル->ネットワークとインターネット-->ネットワークと共有センター->インターネットオプション->接続(のタブ)->プロキシサーバ、の
 LANにプロキシサーバーを使用する
 にチェックがついていれば、外してください。)

nwatanabe

2015年8月25日 22時29分

お世話になっております。
尾藤様、コメントいただきありがとうございます。

結論からいうとHttpサーバへの接続に成功しました。
LANのほうは社内Proxyの影響を受ける可能性があるため、スマホのテザリングを利用してArmadilloとPCを同一WiFiネットワークに繋いで実施しました。

また何かありましたらよろしくお願いします。