Armadilloフォーラム

Wake-On-LAN

shu1.ikeno-secisl

2023年6月13日 20時13分

既出の質問でしたら申し訳ありません。
Armadillo-IoT G4はWake-on-Lanに対応していますでしょうか?
もしくはLAN接続時にpoweroffで電源OFFとなった状態から、LAN経由での何等かの操作でArmadillo-IoT G4を起動することは可能でしょうか?

マニュアルに記載なかったため、確認させて頂きたく、投稿しました。ご回答いただけますれば幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

at_dominique.m…

2023年6月14日 8時40分

shu1.ikeno-secislさん

お世話になっています、
アットマークテクノのマルティネです。

> Armadillo-IoT G4はWake-on-Lanに対応していますでしょうか?

sleep (suspend to mem) 状態からの wake on lan は対応しています。
ethtool の「Supports Wake-on」によると、eth0 は magic packet (g) だけを対応していて、eth1 は magic packet (g) と unicast activity (u) を対応しています。
手元に Armadillo IoT G4 がないため eth0 の magic packet しか試してませんが、ethtool で有効にすれば無事に使えました。明日は eth1 も確認しようと思います。

> もしくはLAN接続時にpoweroffで電源OFFとなった状態から、LAN経由での何等かの操作でArmadillo-IoT G4を起動することは可能でしょうか?

poweroff 電源 OFF 状態では ethernet の phy にも電源を切っていますので、電源 OFF からの wake on lan はボード内の LAN で対応できません。extension board に実装すれば対応が可能になりますが、かなりの手間であまり推奨できません。

よろしくお願いします。