Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT G3のSSH接続について

keiko-502

2023年6月15日 14時31分

Armadillo-IoT G3を使用し,SORACOMのサービスにあるNapterを使用した検証を行おうとしているのですが,
SSH接続ができず,進められずにいます。

過去の記事やマニュアルを参考にsshサーバーをインストールし,rootユーザーで試してみようとしたのですが,「/etc/ssh/sshd_config内のPermitRootLogin をnoに設定します。」と記載があるのに対し,このPermitRootLoginの項目がないため試すことができません。
また,rootユーザーと別にユーザーを作成して試しましたが,やはり接続できず手詰まりの状態です。

何が原因なのでしょうか。

SORACOM側は以下のページを参考にしています。
https://users.soracom.io/ja-jp/docs/napter/login-with-ssh/

コメント

at_ohsawa

2023年6月15日 16時06分

armadilloからarmadillo自身にsshできるのですが、やってみましたか?

$ ssh ユーザー名@localhost

できないのであれば、sshdがインストールされていないか、起動していないかどちらかです。
> PermitRootLogin
インストールしたてだと、#でコメントアウトされた次の行があるので探してみてください。
#PermitRootLogin prohibit-password

ちなみに、これをnoにする意味はsshからroot権限で直接リモートログインできるのは
一般に危険なので、禁止しておくべきであるという案内です。
今つながっていない事とは関係ありません。

keiko-502

2023年6月15日 17時08分

ご連絡ありがとうございます。

sshサーバーが起動しておらず接続できなかったようで,再起動して接続できました。

PermitRootLoginについて,
「#PermitRootLogin prohibit-password」を「PermitRootLogin without-password # -> no」に変更するということよろしいでしょうか。

at_ohsawa

2023年6月15日 17時13分

> sshサーバーが起動しておらず接続できなかったようで,再起動して接続できました。
よかったです。

> PermitRootLoginについて,
> 「#PermitRootLogin prohibit-password」を「PermitRootLogin without-password # -> no」に変更するということよろしいでしょうか。

その行を「PermitRootLogin no」とするだけです。