Armadilloフォーラム

BLEとWI-Fiの受信について

tom.taka

2023年6月23日 15時15分

BLEとWi-Fiのコンボチップは時分割で,送受信を切り替えていると思うのですが,どういう割合か分かる仕様はあるでしょうか?
Wi-Fiを停止させて,BLE受信が100%になるようにしたいのですが可能でしょうか?

コメント

at_mizo

2023年7月13日 14時39分

溝渕です。

> BLEとWi-Fiのコンボチップは時分割で,送受信を切り替えていると思うのですが,どういう割合か分かる仕様はあるでしょうか?

いえ。私が探した限りは見当りませんでした。

参照した資料は次の通りです。

https://www.ti.com/product/ja-jp/WL1837MOD?utm_source=google&utm_medium…

> Wi-Fiを停止させて,BLE受信が100%になるようにしたいのですが可能でしょうか?

network I/F(wlan0)をupしない限りは(無線LAN通信ができないので)BLEが100%になると思います。

添付のように、ハードウェア的にWL1837の無線LAN機能を無効化するとより安心で、恐らく消費電力的にもメリットがあると思います。

ファイル ファイルの説明
linux-4.9-at30_disable-wl1837-wlan.patch

tom.taka

2023年7月14日 7時15分

> 溝渕です。
>
> > BLEとWi-Fiのコンボチップは時分割で,送受信を切り替えていると思うのですが,どういう割合か分かる仕様はあるでしょうか?
>
> いえ。私が探した限りは見当りませんでした。
>
> 参照した資料は次の通りです。
>
> https://www.ti.com/product/ja-jp/WL1837MOD?utm_source=google&utm_medium…
>
> > Wi-Fiを停止させて,BLE受信が100%になるようにしたいのですが可能でしょうか?
>
> network I/F(wlan0)をupしない限りは(無線LAN通信ができないので)BLEが100%になると思います。
>
> 添付のように、ハードウェア的にWL1837の無線LAN機能を無効化するとより安心で、恐らく消費電力的にもメリットがあると思います。
>

ご回答ありがとうございます.
patchの内容拝見して,もう少し検討してみます.

at_mizo

2023年7月14日 8時48分

溝渕です。

> patchの内容拝見して,もう少し検討してみます.

パッチのステータスお伝えしていませんでした。すみません。

パッチはビルドのみ確認しています。動作は確認していません。

やりたい事は、WLAN/BT コンボモジュール(WL1837)のWLAN_ENをlowにする事です。