Armadilloフォーラム

Linuxカーネルの更新について

mori22554

2023年7月3日 9時39分

お世話になっております。

Armadillo G3Lを使用しております。
Armadilloをアクセスポイントとして無線LANをしようしていますが、BlueToothは未使用です。(外部への無線はLTEのみです。)
下記のカーネルの変更について、以前の施行回数では問題があったのでしょうか?
アクセスポイントとして使用する上で、現行のカーネルから更新しないといけないのかどうか判断したくよろしくお願いいたします。

■リリースノート
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20230629/software-update-aiotg…

・Linux カーネル (4.9-x1-at30)
 WL1837MOD 初期化時の試行回数を増加
  ti-st 初期化がより安定して実行されるようになります。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

コメント

at_mizo

2023年7月3日 9時51分

溝渕です。

> 下記のカーネルの変更について、以前の施行回数では問題があったのでしょうか?

はい。正確には、施行回数の問題ではなく、ユーザーランドデーモン(ti-uim)との同期が取れていないのが問題です。

修正前のLinuxカーネルでは最大5回のリトライでしたが、稀に5回を越えるリトライを必要としていました(ランニング試験では最大7回のリトライが必要でした)。これをマージンを取って最大20回のリトライを行うように修正しました。

> アクセスポイントとして使用する上で、現行のカーネルから更新しないといけないのかどうか判断したくよろしくお願いいたします。

(BT機能を利用しない場合は)不要です。この修正はBT機能に対してのものであり、無線LAN機能には影響しません。

リリースノートの記載が正確ではなく、

>  WL1837MOD 初期化時の試行回数を増加

上記、コンボモジュールの初期化と読めてしまいますが、正確には、「WL1837MODのBT機能」に対してのものです。混乱させてしまい、大変申し訳ございません。

mori22554

2023年7月3日 10時28分

溝渕様

早速のご返答、誠にありがとうございます。
安心しました。

以上、よろしくお願いいたします。