Armadilloフォーラム

3G の定期的な切断

miyagaki

2015年9月14日 13時28分

お世話になっております。

当方で使用中の Armadillo-IoT で 48hour 毎に 3G が切断されるようなケースがあります。
ファームウェアが近々でアップデートされるという情報も有りますが、現在のファームウェアで同様の不具合があるでしょうか?
IIJ のプリペイド SIM を利用しています。

よろしくお願いいたします。

コメント

y.nakamura

2015年9月15日 2時46分

中村です。

> 当方で使用中の Armadillo-IoT で 48hour 毎に 3G が切断されるようなケースがあります。
...
> IIJ のプリペイド SIM を利用しています。

IIJのどのSIMかわかりませんが、ここ
https://s.iijmio.jp/prepaid/
https://www.iijmio.jp/bicsim/prepaidpack.html
には
一定時間以上にわたって接続が継続されている場合には、当該接続を切断する場合があります。
一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
と書いてあります。

--
なかむら

miyagaki

2015年9月15日 15時23分

ご返信ありがとうございます。

interface は up したまま、他のソフトに問題があるわけでもないというう状況でしたので、
ご指摘の通り、恐らく IIJ (Docomo)側から切断されたものと思われます。

ifplugd を動かしていたので復旧してくれると思っていましたが、interface の status が up ->
down にならないと、駄目みたいですね。

別途手を考えます。アドバイスありがとうございました。