yuki.shigefuji
2023年9月12日 14時16分
お世話になっております。
標題の件、CON12_GPIOを利用しパトライトを使用したいと考えております。
パトライトはLR6-302WJNW-RYGを使用したいと思っており出力される線は以下となります。
1.緑、LED緑
2.赤、LED赤
3.橙、LED橙
4.青、LED青
5.白、LED白
6.紫、ブザー
7.黄、電源線
8.茶、点滅用共通線
9.灰、電源線
これらから以下の機能を使用したいと思っております。
1.緑、LED緑
2.赤、LED赤
3.橙、LED橙
以上の情報を基にGPIOに対してどのように配線し設定を行えばよいでしょうか。
なお本パトライトの電源は24V電源となっております。
お手数ですがご助力の程よろしくお願いいたします。
コメント
yuki.shigefuji
お世話になっております。
変換が必要な兼承知いたしました。
申し訳ありませんが個人での判断はできないためインテグレーションパートナー様の件は一旦保留とさせてください。
では下記の音声報知器を接続する際も同様の処置が必要なのでしょうか。
ttps://www.patlite.co.jp/product/detail0000000003.html
又はGPIOに接続しat-dtweb等の何らかの設定が必要なのでしょうか。
お手数ですがこちらに関してもご助力願います。
> 三浦です。
>
> LR6-302WJNW-RYG の仕様を確認したところ、
> 有接点リレーやトランジスタによる接点出力で制御する必要があるようです。
> ※電圧を出力して制御するのではなく、スイッチのように信号線-GND間をオープン/ショートすることで制御
>
> Armadillo-IoT G4のCON12は1.8V出力のGPIOピンなので、
> 残念ながらパトライトに直接接続した制御はできません。
>
> ですので、CON12の信号でパトライトを制御する場合は、
> GPIO信号を接点出力信号に変換して、パトライトに接続する必要があります。
>
> 変換回路の構成としては、1.8V駆動できるトランジスタ等で接点出力を構成するか、
> 1.8V信号を3.3V信号へ変換し、3.3V駆動のトランジスタ等で接点出力を構成すれば良さそうです。
> ※市販品の組み合わせでも構成可能だと思いますが、配線だけで簡単に試していただけるようなものを見つけることはできませんでした。
>
> 変換回路の構成に関して、ご自身で構成できないようであれば
> 当社のインテグレーションパートナーを紹介いたしますので、当社営業までご連絡ください。
>
> 以上、よろしくお願いします。
at_hironori.miura
yuki.shigefuji
お世話になっております。
音声報知器の件も承知いたしました。
少し疑問なのですが、非LTEモデルに設置されているCON11の1,2にパトライト点灯(赤、橙、緑)、33,34(GND)に電源(黄)を接続した時パトライトの点灯を確認しております。
こちらでは接点出力への変換は不必要なのでしょうか。浅学で申し訳ありませんがご教授頂けると幸いです。
カタログ上
> 三浦です。
>
> 音声報知器の方も同様にCON12との直接接続では動作できません。
> こちらも接点出力への変換が必要になります。
> ただし、こちらは信号線-GND間のオープン/ショートでの制御ではなく、
> 信号線-24V電源とのオープン/ショートでの制御のようです。
>
>
> 以上、よろしくお願いいたします。
at_hironori.miura
三浦です。
CON11の1,2ピンは12V出力の電源で、33,34ピンはGNDになります。
CON11の1,2ピンは、Armadilloへの電源が入っている間、常時出力される12V電源なのでON/OFF制御はできません。
パトライトの信号線(赤、橙、緑)と電源(黄)を上記に接続した場合、
点灯することはできますが、Armadilloへの電源が入っている間、消灯することはできません。
※接点出力でのオープン/ショート制御のうち、常にショートの状態になっているのと同じ状態
ですので、点灯/消灯を制御したいのであれば、接点出力への変換が必要になります。
また、上記は12V対応のパトライトでの場合です。
24V対応のパトライトに12V電源を入力した場合に点灯するかどうかは、パトライトの仕様を把握しているわけではないのでわかりかねます。
以上、よろしくお願いします。
at_hironori.miura
2023年9月13日 9時29分
三浦です。
LR6-302WJNW-RYG の仕様を確認したところ、
有接点リレーやトランジスタによる接点出力で制御する必要があるようです。
※電圧を出力して制御するのではなく、スイッチのように信号線-GND間をオープン/ショートすることで制御
Armadillo-IoT G4のCON12は1.8V出力のGPIOピンなので、
残念ながらパトライトに直接接続した制御はできません。
ですので、CON12の信号でパトライトを制御する場合は、
GPIO信号を接点出力信号に変換して、パトライトに接続する必要があります。
変換回路の構成としては、1.8V駆動できるトランジスタ等で接点出力を構成するか、
1.8V信号を3.3V信号へ変換し、3.3V駆動のトランジスタ等で接点出力を構成すれば良さそうです。
※市販品の組み合わせでも構成可能だと思いますが、配線だけで簡単に試していただけるようなものを見つけることはできませんでした。
変換回路の構成に関して、ご自身で構成できないようであれば
当社のインテグレーションパートナーを紹介いたしますので、当社営業までご連絡ください。
以上、よろしくお願いします。